

出品しました~♪

こんにちは

毎度ごぶさたです


朝晩は寒いけど、日中の気温はプラスになってきましたね。

雪をどんどん削って、ツルハシで氷を割っていく作業が大好きなんですけど、

今年はやめてくださいね、と整骨院の先生に止められてしまっているので、

ガマンしています…

雪がなくなっていくと、春が早い感じがして嬉しいんですよね。

仕方ないので、子どもたちに譲ります。



                             



さてさて、本当に久しぶりになってしまいましたが、

やっとオークションにエビさんを出品しました

もう、「出します詐欺」か「おおかみ少年」か

という状態でした

今度こそ本当です



こんな感じのエビさんたちです



P1020269.jpg

P1020306.jpg


前回の記事の写真と合わせての出品です。



北海道はまだまだマイナス気温で素人には発送は無理なので、

手渡しのみとしました。

お近くの方で、もらってやってもいいとおっしゃっていただける方は、

どうぞよろしくお願いいたします。

あまりにも久しぶりなので「新たなお友だち募集」的な感じで~

もちろん、元々お友だちの方も大募集です






水槽の水が減り過ぎ…

ホースを出してきて、SONさん流ダイレクト足し水を頑張ります







今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







真冬日…!


こんばんは

3月に入り、最高気温がプラスになり、春だな~と思っていたら、

見事に真冬に逆戻りでした。

今日は最高気温がマイナスの真冬日…寒いです

雪国の春はまだなのかな…

いえいえ、もうすぐですよ

体調には気をつけなければいけませんね。




                           



オークション用の写真を撮りました

P1020275.jpg


こうやって見ると、結構いるんですね。

エサをあげないと散らばっているので、どれくらいいるのかよくわかりません


こんなしっかりしたケールでも、一晩でスカスカになってしまうんです。

すごい食欲ですね。



それで、オークションをいつ終了にしようか考えていたら、

来週の日曜日は一日出かけていて留守だし、

その後は次男がしばらくでかけてしまうことに気がつきました。

平日は主人が忙しいので、次男が帰宅してから出品することにしました。



まあ、エビさんたちはみんな元気なので、大丈夫そうです





この前、写真を撮れなかった「謎のソイル」水槽です。


P1020284.jpg


ベビーちゃんがいっぱいで、いい感じです

みんな、ちゃんと大きくなってくれるといいな~




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







ご無沙汰してました♪ 88ソイルのその後。


お久しぶりでした。

5か月ぶりになってしまいました

オークションに出します、といいながらなんとなく書かなくなってしまいましたが、

またボチボチ書いていけたら、と思いますので、よろしくお願いします


   

                         




12月はぎっくり腰で1ヵ月ほど整骨院通いをしました。

気付いたらぎっくりだった、という感じだったのですが、

重症になってしまい、日常生活も大変でした。



今はもう大丈夫で雪かきも再開していますが、

無理せず気を付けて生活しています





ちまたではインフルエンザがまだ流行っていますね。

今年の我が家は受験生はいなかったので誰も予防接種もせず、

無防備だったのか、気合が足りなかったのか、

長男が先週インフルエンザBにかかってしまいました。

なかなか熱が下がらなかったのですが、

家族には移らずに終了してやれやれです。








エビさんはどうなっているのかといいますと…







IMG_9629.jpg



これは、9月に始まった88ソイル水槽です。

ずいぶん増えて、ベビーちゃんもいっぱい。

子どもサイズも若者サイズもいっぱい~

次男曰く、結構いい個体が多いそうです




写真を撮るのも疲れるので、お見せできるものは1枚しかありませんが、

オークションに出そうよ、と話しています。

最大の問題が写真撮影、という状況です



北海道はまだまだ寒いので、やっぱり手渡し限定かな。

久々の出品はドキドキですね。

準備を頑張ります






そういえば、ケールはずいぶんたくさんとれましたよ

うちのエビさんでは食べきれないくらい。…数が少ないので


少しですが欲しい方がいらっしゃいましたら、

うちに来られる方にプレゼントしましょうか







結構前になりますが、SONさんのところで「謎のソイル」を手に入れて

リセットしました。

こちらも良い感じです。

次はこちらの水槽の写真を撮ってみますね。





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














88ソイル水槽発動♪


こんにちは~。

先月、SONさんのお店で仕入れてきた88ソイルで立ち上げた水槽。

1ヵ月が過ぎ、エビさんの投入となりました


半分ほど飼育水に取り換えたのかな…。

ちゃんと確認していませんでした

15匹くらい入れたようです。


元気ですよ。


IMG_9206.jpg


どうしても、エビさんよりマツモが爆殖してしまう我が家です


ブレイク、というのはあるのでしょうか…

ADS以外は測るものがないので、どうしたものかと…。

1週間くらいは経っていますが、今のところ大丈夫そうなので、

とりあえず良しとしましょうか。






立派に育ったケールは、まだ収穫しておりません…。

青虫を取りながら収穫したいな~、と思っていると、

なかなか取り掛かれません

青虫と一緒にゆでるのは、やっぱりイヤですからね~。

明日にはがんばりたいな…。

と言いながら、何日も過ぎてます






大きいアフリカウシガエルが、今朝、驚くべき大仕事をしていました



IMG_9208.jpg


水槽の底にマットを2枚敷いているのですが、

模様替えをしていました

左側に2枚並べて敷いてあったのに、今朝見たら、こうなってました。

とてもていねいな仕事をすると、感心してしまいました


ちなみに30×45水槽です。

脱力状態だとこうなります。



さて、オークションのために、選別しなければいけませんね~。


今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








そろそろ…♪

こんにちは。

北海道はすっかり秋ですね。

落ち葉が舞うようになりました。


ケールの葉はりっぱに育ちました

ずいぶん青虫に食べられてしまいましたが

先日、次男の友だちが遊びにきた時に、

みんな(6人)で100匹くらい捕ってくれたのですが、

まだまだいたようです。

もう収穫しないと、枯れてきちゃうかもしれませんね



さて、SONさんの謎の活水器Xは、

F1を装着しなおした結果、バリバリ動いてます





IMG_9197.jpg


なぜか、ちょっと斜めですが…。

そして、始めと違う水槽にお引っ越ししました。

ちょっと怪しくなってきた水槽なので、こちらで活躍していただこうと。


F1に取り替えたら、SONさんのところで見たみたいに、

勢いよくくるくる回るようになったので、楽しみです





我が家のエビさんですが、冬の低迷期を乗り越え、夏もなんとか乗り切り、

落ち着いて増えてきました。

まだかつての栄光のような数ほどはにはなっていませんが、

そろそろオークションに出してもいいのではないかと。




結局、どうしてあんなにどんどん増えていったのか、

そしてどうしてあっという間に少なくなっていったのか、

原因は分からず仕舞いです。


春には再開したかったのですが、それもかなわず

なぜ持ち直したかもわからないまま、

今月から細々と出品していきたいと思います。

とりあえず、10匹から。


我が家にいらしたことのある方はご存知の、

「玄関左水槽」からです



エビさんをオークションに出して、家族でごはんを食べに行こう~

というコンセプトの元、屯田エビのオークション再開です


準備ができましたらお知らせいたしますので、

よろしくお願いします




うちのカエルさんたちのおもしろ写真です。


IMG_9135.jpg

あまりにも落ち着かないので、間に目隠しをしてあげました






今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













