スポンサーサイト


ヘビがカエルを…?!


こんにちは

台風で被害が出ているところも多いようですね。

お見舞い申し上げます

札幌はぽつぽつ雨で、ちょっと肌寒い感じですね。



先日、高2の三男が、急に思い立って支笏湖の10キロ手前まで、

自転車で出かけました

しかも母の知らないうちに。



片道35キロくらい…

暗くなる前に山を降りなければ、と、諦めて帰ってきたそうです。

賢明な判断だったと思います。




確かにロードバイクとかいう、お高い自転車ですが、

ヘルメット無し、パンク対応装備無し、という状態で出かけましたから、

あまりにも軽率で…

山道は結構きつかったようです。

汗びっしょりで帰宅しました。




                         




さて、ヘビのためにカエルを捕ってくる、と言っていた次男。

昨日、早速学校近辺で1匹とってきて、持ち帰りました。

小さいアマガエルをイメージしていたのに、

結構大きい…

あれは2年モノか、3年モノでは…。




三男は「わ~、かわいいカエル~

と嬉しそうに自分の部屋に持って行きましたが、

それ、エサにするのではないのですか…。

彼には、一般的な感覚が通用しないようです。




ところが昨日はヘビのお食事の日だったそうで、

既に冷凍ネズミはおなかの中。

ヘビはカエルを食べなかったようです。



まあ、冷凍ネズミも「お母さんも見てごらん。かわいいよ~」と

何度も誘うくらいですから…。見ませんが。

だからそれは死体でしょ、って


こうやって、母は強くなってきました。

カエルのその後の運命は、また報告を受けてから記事にしますね。




  
                          

 




抱卵ママを見つけました

きれいな子たちの水槽ですが、もともと数も少なければ、ママもいない、という状態だったんです。


IMG_8106.jpg


ただ、びっくりするくらい、たまごが少ないんです。

ちゃんと生まれてくるのかな~。



IMG_8096.jpg

こんな子もいます。

今日は、ちょっといい感じに撮れたでしょうか。





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんにちは

w(゜o゜)w オオー 若いですねぇ
車でも面倒で行きたくないのに(T▽T)アハハ!
 ※真駒内ですら遠い・・・・

猛特訓してお待ちしてますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

こんばんは~^^

かえる大きすぎ?それとも飼育したくなっちゃったのかな~?(笑)

チャリで支笏湖!若いとやる事が違いますね~

今の自分には~~~無理っす^^;

BeeRushさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

確かに若いです…^^;
苫小牧なら楽勝だ~、と言ってますよ。
山道でないから。

真駒内は遠いですね~。
リハビリできるのかな^^;

SONさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

カエルは、ちょうどいい大きさをチョイスしたそうですよ^^
飼育する気はなくても、かわいいものはかわいいとか^^;
私にはわかりません…。

山道を行けたことで自信を持ったようです。
次は平地の苫小牧を目指したいとか…。
そんなヒマは、夏休みまでは無さそうですが^^;

こんばんは~

支笏湖まで!!
めちゃくちゃ根性ありますね~
σ(・∀・●)なら行く前から心が折れます・・・

蛇って帰る好物じゃないんですかね
よくわかりませんが
カエル居るところには蛇いますもんね~
大沼とか木からぶら下がってるし・・・
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

砂の鯨さん

おはようございます!
コメントありがとうございます^^

行ってみたかったみたいですよ、支笏湖。
次は苫小牧!って夢が膨らんでるようです。

カエルを食さなかったのは、ただお腹がいっぱいだったからですって。
でもうちのウシガエルだったら、逆にヘビを食べちゃいそうですよ~。

こんにちは~^^

若い時は私もそんな感じでしたね~(^ω^)
自転車に乗って、でどこまでも~~~♪ 帰る事なんて気にしない~~~♪(笑)
息子さんはちゃんと帰る事を考えているので、私より立派ですね!!d(ゝc_,・*)♪

綺麗なエビちゃんですね~
我が家の最小抱卵数は 2個 でしたよ!(爆)
無事に孵化したかは…………不明です!!( ̄▽ ̄;)  ♪

幻影蝦 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

息子の「突然サイクリング」は、帰りのことを考えないと
身の危険を伴う山の中でしたから…^^;
もちろん携帯は圏外ですし。
びっくりしました^^;

この水槽は割ときれいな子がいます。
たまご、って少ないこともあるんですね。
隔離でもしないと、ちゃんと孵ったかどうかは
わかりづらいですね~。

やりますねぇ

わたしは中学生の頃 高校生の兄と一緒に
石狩(実家 から 滝野公園まで自転車で渓流釣りに行ったことがありますよ。
あの頃は公園内で釣りしても全然怒られなかったのになぁww

おにいちゃん お疲れ様でした!

手稲エビ(分家 さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^

昔の滝野って、ただの山、というイメージですね^^;
今は立派な公園ですけど。
石狩から滝野、というのも結構な冒険でしたね~^^
男子には、自転車冒険好きが多いのかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

