スポンサーサイト


揺れましたね…!


こんばんは

寒いです~

昨日の日中は7℃くらいだったのに、今日の最高はマイナス5℃

道路も中途半端にとけたまま、ガッチリ凍っちゃってるので、

歩くのも、車で走るのも、怖いです。




夕べの地震は、怖かったですね。

久々に大きい地震でした。

揺れている時間も長かったし。

道東方面は、きっと色々と大変だったのではないでしょうか。

道東に住んでいた20年くらい前、

震度5くらいあったと思われる大きい地震を経験しました。

戸棚の物が飛び散り、赤ちゃんだった長男を抱えて、

外に出たことを思い出しました。



札幌近辺は震度3、ということでしたが、うちもかなり揺れました。

水槽もグラグラしましたが、幸い水はこぼれず無事でした。

そしてわかったこと。

スチール製の本だながあるのですが、

何も対策をしていなかったので、かなり揺れたんです。

震度4以上だったら倒れてたかも

寝室のタンスは倒れにくいようにしていたのですが、

本棚は別の部屋なので気にしていませんでした。

ここは、早速検討しなくちゃ。




それから先日、主人が何やらごそごそしてると思ったら

IMG_7553.jpg


以前、SONさんのところで北羆さんとお会いした時に、

北羆さんとSONさんのお話をお聞きして、

自分もやってみたくなったようです

Jackittyさんのフルボ酸と枯葉マットを混ぜ合わせて、

袋に入れて空気を抜きました。

これを熟成させる…のかな

水槽のライトの上に乗せているので、ほどよく保温されているようです。

このまましばらく放っておくそうです。





昨日、私が写した(って、わざわざ言わなくても…)黒ビーママです。

IMG_7562.jpg

まあ、ほどよくピンぼけしているものは私の撮影です。

このエビちゃんは、ごちゃまぜ血統水槽の黒ビーです。

抱卵ママは何匹かいて、ベビーちゃんも元気に育ってます





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

先ほどは、ありがとうございました^^

地震、、、嫌ですよね^^;

それですか!なにやら作成しているアイテムは!
上手く行ってくれるといいですね^^

なかなか綺麗な写真だと思いますよ^^

ポチ!

こんばんは(^ ^)

昨日の地震((((;゚Д゚)))))))

めちゃ揺れましたね(^^;;

大丈夫でしたか?…>_<…

地震対策を考えなきゃですね(^^;;

屯田エビさんの黒ビーも綺麗ですねV(^_^)V

ポチ〜^_^

こんばんは!
揺れましたね~かなり
でも我が娘たちは爆睡でした(爆)
黒ビーいい感じですね(^^)
我が水槽のママさんにも頑張って
もらいます♪

どもですっ♪
昨日の地震ヤバかったですね~^_^;
必死で水槽台抑えましたよw

黒Beeキレイですね~^^
手前に映った水草のぼやけ具合がGoodな感じが♪

ぽちぃ

地震があったんですかー
水槽ひっくり返らなくて良かったですね。
神戸の大震災の時はそれほど水槽の数も無かったけど
すべて破壊されちゃいましたよ^^;
家具とかの地震対策もしておかないと、大きな地震がきた時にねー
大事が無くて良かったですね^^

写真、綺麗だと思いますよ~^^b

SONさん

おはようございます!
コメント&ポチ、いつもありがとうございます♪
昨日はいろいろお話ができて、楽しかったようですよ^^
ありがとうございました。

SONさんに、新アイテムのことも話してきたんですね^^
どうなるのかわかりませんが、楽しみにしているみたいです。
写真は…おほめいただいてありがとうございます。
何枚撮っても今いちなので、あきらめました^^;

NO.13さん

おはようございます!
コメント&ポチ、いつもありがとうございます♪
地震は、久々に大きいのが来ましたね。
ちょっと焦りました(*_*;
心配なものって、水槽くらいですから^^;
水槽の場合、対策というのはやっぱり台なんでしょうかしらね。
むずかしい…。
黒ビー、きれいですか?ありがとうございます♪
増えてくれるのを待ってます^^

雪龍さん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
ほんとに揺れましたね。
子どもたちは、小さいうちは大体関係なく眠ってますね^^;
親の責任を痛感します。
黒ビーは、新たな出発ですけど、今のところはいい感じです^^
早く増えてほしいです!
雪龍さんのところの黒ビーママさんにも、がんばってほしいですね(^^)/

かっとさん

おはようございます!
コメント&ポチ、ありがとうございます♪
地震はほんとにびっくりしました(>_<)
目の前で揺れるのは水槽くらいなので、
主人も水槽を抑えてました^^;
長かったですよね~。

黒ビーの写真、手前の水草が邪魔で撮れない!!、って思ってたのですが…^^;
おほめいただいてありがとうございます♪

Ryu-zuさん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
地震は、道東方面が大きかったのですが、
札幌も結構揺れました。
神戸の地震は、被害も本当に大きかったですものね。
怖いですね。
この程度で済んでいる今、きちんと考えて対策をしなければなりませんね。

写真、おほめいただいてありがとうございます♪
でも、難しいです~^^;

地震びっくりでしたね

私風呂に入ってまして
シャワー出して頭をゴシゴシ髪の毛洗ってたら
ぅわっ! めまい?? ぉえ~ 地震だぁ 
てな感じで 水槽を押さえに行くことすらできずに・・
まいっちゃいました。

手稲エビ(分家 さん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
地震の時、お風呂だったんですか?!
それは大変ですね。
押さえられる人は皆さん、押さえたんでしょうね^^
主人はしっかり、メイン水槽台を押さえてました^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

