スポンサーサイト


事件です!


こんばんは。

寒いです~

今日はマイナス9度。

明日、明後日も10℃以下になるとか。

今朝は息子たちが「今日はマイ9(ク)だってよ。」「明日はマイ10(テン)ださ。」

と、新しい言い方で会話してました




さてさて、今日から出勤の主人。

今日は早めに帰宅してから、買い物へ行き、

帰ってきて水槽チェックをしていたら、「わぁ~、死んでる、死んでる!」と。

なんと、我が家のモスラ水槽のエビちゃんたちが、

親子合わせて5匹も☆に…

100匹程度の小さな水槽ですが、こんなことは初めてです。

昨日は目立った変化はなく、水換えもたまにしていますし、

エサやりもいつもと変わらないと思います。

いずれにしても、このままではまずい!と、

丸ごとお引っ越し救出作戦決行となりました。




IMG_7401.jpg


この水槽はうちでは唯一の小さいサイズの水槽で、

8月下旬にニューアマで立ち上げ、しばらくしてからエビちゃん投入。

最近は、稚エビも増えてきて、とても調子のいい水槽でした。

なのに、何が起こったのか…。

原因はわかりません。

何か測るものがあると、参考になるのでしょうか。

お引っ越し先では、みんな元気そうで、ひと安心です。

失敗してこそ成長もあるんだろうね、と先日話していたのですが、

原因がわからないのでは成長のしようもありませんね

気を取り直し、またがんばります。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

事件ですね~

でも・・・我が家でも、たまにありますよ^^

そんな時はあわてずに

「バイコムをブッ込んで行くんでヨロシク!」By・SON

てな感じです^^;

Bee飼育にはいろいろありますよね^^
頑張って行きましょ^^

ポチ^^

SONさん

こんばんは。
いつも素早いコメントとポチ、
ありがとうございます^^
ブッこんでいくバイコムは、よくわからないので、
今度伺った時に教えてくださいね~(^^)/
経験が浅い我が家は、とりあえず避難で凌ぎます^^;

どもですっ♪
いきなりの5匹の☆は焦りますね~
自分も添加剤関係に頼っちゃうかもですw

ちっちゃいエビまでよく掬いましたね~^^
お引越しお疲れ様でした♪

ポチっと

かっとさん

こんばんは♪
お元気になられましたか~?
コメントとポチ、ありがとうございます^^
こういう時の対処法をしらない我が家なので、
添加剤、とは考えもつきませんでした^^;
あ、入れる添加剤もないのかも…。
ちっちゃいエビちゃんまで、頑張りました。…主人!
手伝うよ~、と言ったんだけど、最後まですくったみたいです^^
とりあえずこれで寝れます。

がび~ん

焦りますね、よく気付きました
車に付けるようなドライブレコーダで☆になる近辺の
映像が残せたらどうでしょうね。

こんばんは(^^)

いきなり五匹も〜T_T

そんな事って、あるんですね(^^;;

早く気付いて、引っ越しできて良かったですね((((;゚Д゚)))))))

気を取り直して頑張りましょう^_^

ポチッと(^∇^)

手稲エビ(分家 さん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪
小さい水槽の中での出来事なので、
びっくりしました。
大きい水槽で1匹☆に…、くらいならあるんですけどね^^;
引っ越し先では元気です^^

NO.13さん

おはようございます!
コメント&ポチ、ありがとうございます♪
びっくりしましたよ~。
前日の夜は見ていましたが、
多分朝は確認してなかったと思います。
カラになった水槽をどうするか、
これから考えます^^;

あけおめです。

コメントありがとうございました♪

例の石、調子良いみたいで、ビー達は興味津々でちょっかい掛けてる模様ですよー。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

かなり遅いですが
おめでとうございます^^;

エビは原因不明の★が有りますよねー
うちでは「寿命」で片付ける事が多いです(笑)
せっかくうまく立ち上がって順調な水槽をリセットするのも・・・・
あとの処置が難しいですね^^;

続報期待してます。

kokomocaさん


こんばんは。
コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします。
エビさんたちに喜ばれているようで、安心しました^^
また主人が寄った時にでも、その後の様子をおきかせくださいね。

Ryu-zuさん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします!

今回は、ベビーちゃんも☆になった上、
一度に5匹だったので、慌ててしまいました(>_<)
水槽はリセットしないで様子を見ようと思います。
また続きをアップしますね^^

こんにちは

マイ9 マイ10!!
聞いているだけで 歯がカチカチ鳴りそうですw
気を付けて通勤 通学してください

そうそう 事件は突然やってくるので慌てますよね
我が家も 順調だね と 思っていたら
ポツポツ ☆が出たり う~~んと夫婦で考えてみるものの
全く答えがでず 謎のまま終わると言った感じです
経験を積んでいくと 怪しい! 水槽内で事件の匂いが・・・なんて
前兆が分かるようになるのかな~?

えびちゃんたち お引越しで落ち着いて良かったです^^
頑張ってくださいね




嫁子さん

こんにちは~♪
コメントありがとうございます!
外は、かなり寒いですよ^^
うちの中も、ついついストーブの火を大きくしてしまいます^^;

今回の事件は、我が家では初体験の規模だったので、
びっくりしました。
順調だっただけにショックでしたが、
なんとか持ち直したようです^^
経験を積んで、色々対応できるようになりたいですね。
頑張りましょう~(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

