スポンサーサイト


プラナリアホイホイ☆


こんにちは

今朝は、道路は凍っていませんでしたね。

ずいぶんあったかく感じました。



昨日のこと。

カニの殻を入れたいと思い立った主人。

超お買い得な毛ガニを1パイ購入してきて、

小さいなりにもお味を堪能してから、

カラを煮なおし、エビさんの水槽に入れました。

おいしそうだよ~と反応を見てから、

次の水槽に入れたところ、

なんとプラナリアがわらわらと集まってきました

これ、ってよくないんじゃないのと見ていたら、

エビさんたち、プラナリアをよけて、いなくなっちゃったんです。

プラナリアのいない水槽では、平和に集まってツマツマしています。



そこで次男、考えました

どっかで見たことがあるような…と、

こんなものを作りました。





IMG_6999.jpg

名づけて「プラナリアホイホイ」


中にはカニの殻と、重しのビー玉が入ってます。

小さな穴をあけたのですが、

見ているとどんどんプラナリアが入っていきました。

私が場所を動かした時に、空気が入ってしまいましたが、

なかなかいい感じです。

ただ、水槽のあちこちに仕掛けないと、単なる気休めにしかならないのかと。

それと、私はあとの処理は関わりたくないな…

外から見てもわかるくらい、たくさん入っちゃってるんですもん。




プラナリア、ってやっぱりいないほうがいいものなんでしょうか

もっと効率よく退治できる方法、何かありますか

どなたかご指導、お願いいたします




今日もお付き合いいただきありがとうございました



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

こんにちは~^^

プラナリア・・・キモイですよね^^;

自分も以前に似たような事をしていましたが、、、
やめました!(爆)
だって、、、きりが無いから~(笑)

害はなさそうなので、放置していますよ~(笑)

ポチ^^

こんにちは(^O^)

プラナリアホイホイいいですねー(^-^)

うちも真似してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

SONさん

こんばんは♪

そうなんですよ、きりがなさそうです^^;
害がないのなら、見なかったことにしてしまいましょうか。
いつもポチ、ありがとうございます。

NO.13さん

こんばんは♪

小さい水槽だったら、効果があるかもしれませんね^^
おもしろいくらい、どんどん入っていきますよ。
でも実はうちのは、大きい水槽だったもので…^^;

こんばんは~
プラナリアホイホイ 考えましたね~
沢山 取れるのはい~けど 後の処理が・・・分かります!

ゴキちゃん退治と同じですね
叩いて退治したものの その後の処理は
きゃ~~~~って感じですよね
後の処理も次男くんにお願いしてはどうですか^^

一度試してみたいような 怖いような
おっとっとにお願いしてみようかな~w

嫁子さん

こんばんは♪

ゴキ、って北海道の一般家庭にはいないんですよ~。
ホテルとかで見られる、という噂だけです。
本物を見たことがないので、気持ち悪さがわからないんです^^;

プラナリア、たくさん入ってました。
もちろん、確認&処理担当は次男です(^^)/
私は結果を聞いただけです^^

プラナリアホイホイだ!
凄い!

てか、我が家の水槽プラナリアを目で確認するのもやっとなんですが
そんなに増えるもんなんですか?

北羆さん

おはようございます♪

うちでもたまに見るくらいだったんですが、
カニ殻を入れたとたん、どこからともなく集まってきて…(>_<)
あまりの集まり具合に、びっくりしました^^;
目につかなければ、そのままでもいいのかもしれませんね。

プラナリアホイホイ!!ナイスです(^^)

我が家の水槽にもプラナリアいますよー! 結構な数がいるのでリセットしよーかなぁーと思いつつもそのままにしてますw

今のところエビ達には害はなさそうです( ^ω^ )

松天さん

こんばんは~♪

プラナリアホイホイ、面白いですよ^^
私は決して手をだしませんが^^;
見てしまうと気持ち悪いですね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

