スポンサーサイト


カスタムで立ち上げ♪


こんばんは

今日は昨日より少しは気温が上がったようですが、

それでもやっぱり寒いですね。

気合を入れて、風邪をひかないように頑張りましょう




先日立ち上げたのは無印ソイルでしたが、

我が家の定番はカスタムソイル。

ブログではあまり見かけないのですが、使っている方は少ないのかしら…。

リセットしなければいけない時期が、他のソイルより短いのでしょうか



水槽が何十本もあるようなところでは、

たびたびリセットなんてできないのでしょうが、

我が家程度の規模では、ほどほどのリセットがちょうどいいような気がします。






そして今日の立ち上げ。

底面濾過でカスタムソイル使用です。

今まで、1年くらいでリセットしてきて、

順調にエビさんも増えてきていたので、

我が家では安心アイテムです。

それで、リセット時期にきていた玄関左水槽を、

カスタムソイルで立ち上げました。

先日の無印ソイル水槽の隣になります。



今回は、いつものように主人が担当。

私は、あまり動かない助手でしたが、

最初から最後までちゃんと見ました

他の水槽のスポンジの絞り汁もしっかり入れて、

立ち上げ完了です。




IMG_6962.jpg


底面濾過のパネルが厚いタイプだったので、ソイルも厚くなってます。

しばらく水から出していた流木が、まだぷかぷか浮いてます。

明日にはお引っ越しです





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

セッティングですね^^
お疲れっす^^

カスタムソイルですね
自分も以前に使用したことがあります^^

無事に立ち上がるといいですね^^

ポチ^^

SONさん

こんばんは♪

いつもありがとうございます^^
SONさんも使ったことがあるんですね。
そういえば、主人がそのお話しを伺ったと
言ってました。
我が家では使い慣れているので、
無難なところで…(^_^;)

こんばんは~^ ^

カスタムソイルですかー!

吸着系ですよね?屯田エビさんはすごいエビが増える人ってイメージなのでカスタムきになります!

冬の間にまたエビが増えそうですね(^^)
ポチ!

松天さん

おはようございます♪
ポチ、ありがとうございます^^
カスタムは吸着系ですね。
我が家の場合では、安心して使える感じです(^^)/

ソイルってどうしても好き嫌いがあるし、自分だけのお気に入りもありますよね^^
うちはソイルX って言うあんまり聞いた事もないソイルです(笑)
マイクロXのシリーズみたいで吸着系だけど、まぁまぁ気に入ってます。

もう引越しはされたのかな?
プカプカ浮いた流木にも沢山のエビが群がるんでしょうね^^

Ryu-zuさん

おはようございます♪
お返事が遅くなり、失礼しました!
引っ越しは完了しました^^
ソイルはカスタムから始まったのですが、
たまたま順調だったためそのまま使って、
あまり研究もしていないような状態です(^_^;)

おはようございますm(._.)m

カスタムソイル、いいですよね〜^ ^

一日でピカピカですもんねV(^_^)V

頑張ってくださいね(^^)

NO.13さん

こんばんは♪

カスタムは、うちではなんとなく合ってる感じなんです。
じっくり増やす冬になるように、
見守りたいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

