スポンサーサイト


無印ソイルデビュー♪


こんばんは~。

寒い割には、今日もストーブ無しで過ごせてます



夕べ、仕事から帰ってきた主人が、

とうとう取りかかりました




IMG_6599.jpg


先日SONさんのところで仕入れてきた無印ソイルを使って、立ち上げです。

60センチ水槽には2袋、ということだったそうですが、

ノーマルとパウダーは1袋ずつだったため、そのまま決行

まずはノーマルを一度に入れて、水をひたひたくらいに入れました。

それからちょっとかき回してから一度水を捨てて、

改めて水を水槽いっぱいまで入れました。

定規を使って一度ソイルを平らにして、

このままパウダー投入でいいのかなと迷いながらも、

袋半分くらいを全体的に入れて、また平らにしたところでこの状態です。

お作法が正しいのかどうか、はっきりしませんが、

とりあえず水を回して終了です。

こんな感じで良かったのでしょうか…


あ、最後に、浮いていた木くずのようなゴミもすくいました。

カスタムを見慣れているため、かなりビックリの濁り具合です





そして20時間ほど経った今がこんな感じです。


IMG_6604.jpg

AT-30を用意していたのですが、

残念ながらこの水槽には取りつけることができませんでした。

さて、この状態でいつまで様子見をすることができるかな


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

え・・・?そんなに洗ったんですか??

自分はいつもそのままで行きますよ~^^

ポチ^^

SONさん

ありがとうございます♪
そんなに、というか、ソイルが隠れるくらい水を入れてから一度捨てました^^;
このあとはいつ頃水換えしたらいいのでしょうか?

またまた参上^^

自分、水換えはしないですね~(笑)
そのまま様子を見ていますよ~^^

ありがとうございます!
またご指導お願いします☆

こんばんは

後入れするとあんなに泥舞うんですね(゚Д゚)

自分もSONさん同様、洗わずソイルを入れ
ゆっくり水を入れて終わりです。
半日もかからないくらいで最後の写真のようになりますよ。

白濁りはバクテリアが入ってれば1日っすぐ消えますよ!

あとは、基本無放置です。
我が家は翌日だろうが、1ヶ月だろうが、
どのタイミングでも水替えなしでエビ投入しますよ。

全て自己流ですがね(^^;)

ども~♪
自分もまだソイル洗ったことないっすよ~
めんどくさくてw

適当にやってますw
どんな感じになるか楽しみですね~

北羆さん

こんにちは♪
後入れ?
主人は、水を勢いよくドバーッといれてました^^;
ゆっくり入れる、ということは水を少しずつ静かに入れる、
ということでしょうか。
そもそもがわかってないので、
どうしたものかと。

翌日でも大丈夫だったよ、とのお言葉で、
勇気をいただいてます(*^^*)

かっとさん

こんにちは♪
主人は手のかかることは平気なので、
やってみたようです。
これからも追い追いご報告します(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

