

爆殖の秋!?

風邪の菌が我が家にもじわじわやってきてます

もうみんな大きいですから、小さい頃のように即全滅、

とはなりませんが、気合を入れて乗り切りたいものです。

寒いのに、ほうれん草の芽は出揃って、頑張ってますよ

草もまだ出てるくらいだから、育つんですね。

こんな時期の種蒔きなんて、非常識甚だしい!と思っていたのに、

すごいです。

どこまで伸びるのか、じっくり待ちたいと思います



          




昨日のSONさんのお店訪問の記事、たくさんの方に見ていただけて、

びっくりしてます

さすが有名人ですね。

もう少しでリセットする予定の水槽があるので、

そちらで無印ソイルにチャレンジしたいと思います。


ブログを始めて、色々な方のところにお邪魔して、

とてもお勉強になっています。

以前はあまりブログで研究することもなかったので、

我が家がどうしてうまくいっているのかもわかりませんでした。

今もまだまだなんですが…



オークションでうちに来てくださる方とお話しする時も、

玄関の水槽をみて「すごいですね~!」と言われるのですが、

説明できるノウハウがなくて

どんどん増えていったためオークションに出した、という感じで、

大きな失敗もないまま現在に至ってしまってます。

飽和状態の危機を感じた時はそれなりに対処し、

急に数を減らしたらそれも危険だということは聞いていたので、

急激な変化がないように注意していたくらいでしょうか。

次男曰く、「うちの場合、お父さんの愛情だな

まあ確かに、虫めがね片手に水槽の前に座り込んで、よく見てます。






あちらこちらで、「爆殖の秋」という言葉を見ます。

みなさんが言うからきっとそうなんだね~、と我が家では話してます。

今日も120センチ水槽では抱卵の舞ですが、あまり季節の実感はないんですよ。

生まれる保証もないシャドーの抱卵も、

たまたまだろうな~、と思っていますし、

レッドビーは全体的にふえ続けている感じだし…。

自分たちのやっていることがよくわかってない、初心者です

理論的にわかるようになりたいです





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは~^^

確かに、、、寒いですね^^;
まだ、我が家ではストーブをつけていません!(爆)
風邪をひかないように注意していきます^^

ほうれん草は室内飼育なので、大丈夫でしょ??(笑)
大きく育ってくれるといいですね~♪

お父さんの愛情!お話をしていたときも伝わってきましたよ~(爆)

頑張りましょうね^^

SONさん

こんばんは♪
昨日と今日はストーブつけないで過ごせてます。
でも、やっぱり寒いですね。

ほうれん草は、なんと外なんですよ。
非常識なチャレンジャーです^^;
室内に置く方がよさそうですけど、
今のところ予定してません^^
場所をとる割にあまり期待です結果がでないような気がして。

寒い!!ですね。(笑)

良い水槽を作るコツは正に愛情なんでしょうね。
エビチャン達がうらやましいです!

風邪ひかないように頑張りましょう!
ポチφ(.. )

北羆さん

ありがとうございます♪
よくわからないので、「愛情」ということばになっちゃうというか…^^;
まあでも、エビちゃんたちはちゃんと育ってるので、
いいこととします*^^*

こんばんは♪
ホウレン草寒さに負けず劣らず
大丈夫そうですね(^o^)
抱卵エビちゃんもお陰さまで
元気にツマツマしてます!!
寒さに負けずに頑張りましょう!!

いや~寒いですね~

来月からの灯油代が怖いっすw

この時期にまだホウレンソウ外ですかぁw
霜降りちゃいますよw

雪龍さん

おはようございます。
ほうれん草が大丈夫かどうかは、まだまだわかりません(^^;)
追ってご報告したいと思います♪
エビちゃん元気で良かったです*^^*

かっとさん

おはようございます。
ほうれん草、この寒さゆえ、
非常識なチャレンジャーということで^^;
50円ぶんだけ蒔いたので、
スプラウト状態でとっちゃってもいいかな、
と思ってます。
どうなることやら、あくまでも実験的な作業ですよ~*^^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

