スポンサーサイト


うちの生き物と子どもたちのこと♪

寒いですね~

雪が降ったところもあるようですね。

うちはまだストーブはつけていません。

いつつけ始めるかが、毎年、結構重要なポイントなんですよね。

どこまでガマンできるか

なんせ道産子は寒がりですから

それに、シーズン最初につける時って、においがしますよね。

ストーブのスイッチに手がのびるのも、そろそろかな~。



                  


今日は次男の19回目のお誕生日です

最近ちょっとサバを読んで、一部の方には先取りして19才、とお伝えしていたのですが

正真正銘の19才になりました。



長男が大学3年生、三男は高校1年生で、男子ばかり3人息子です。



主人は生き物大好き少年が大人になったような人なので、

「子どもたちにも生き物好きに育ってほしい」という希望がありました。

私は自分から好んで何かを育てる、ということはないし、

クモと毛虫と蛾は絶対だめというタイプですが、

子どもの前では「さわっちゃダメ」とか「そんなものつかまえるんじゃない!」という、

否定的な発言を控えて頑張った甲斐もあり

色々つかまえてきては図鑑を何冊もボロボロになるまで読みあさる、

という子どもに育ちました。

長男だけは中学生になる頃には、自分だけ虫から卒業したような顔をしていましたが。


うちには、常に飼育ケースが何個も並び、夏場には小バエが家の中を飛んでいる、

というのが少し前までの普通の光景でした。


その辺で捕まえられる虫はもちろんのこと、

アメリカザリガニの大繁殖、熱帯魚水槽は長い期間持っていて、その中でエンゼルフィッシュの繁殖、

水槽いっぱいの鈴虫やコオロギ。

陸ガメの飼育、子どもの誕生日プレゼントで買ったベルツノガエルやイエアメなんとかガエル。

もう1種類外国のカエルがいて、数年飼育していたこともあります。

イモリは今も健在ですが、ウーパールーパーの繁殖をしたのも

最近のことです。(今はいません


そういえば、鳥かごも3個あって、毎日にぎやかです。

こちらは、また写真付きでご紹介したいと思います



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
お誕生日おめでとうございます!!

生き物を大切にする気持ちは本当に
重要だと思います、また神秘的でも
あると最近思ってます(^^)

今はエビちゃんにドップリはまり
そうなので今後とも宜しくお願いします(^o^)/

誕生日おめでとうございます~

いいですねぇ~、家族そろって生き物好きって

昔は虫とかカエルとか平気でしたけどいつの間にか苦手になってました^_^;

ちなみにうちはおとといあたりからストーブつけちゃいましたよ~^^

はじめて

はじめてこんばんは

同じ札幌でエビの飼育をしてます。
『北羆海老ーnorth bear shrimp』

北羆と申します。
今後ともよろしくお願いします。

生き物大好きファミリーうらやましいです。まあ、家もたいした変わらないですが…(^^;)
生き物を見てると癒されます。
また、見にきますのでよろしくお願いします。

また、よろしければリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

雪龍さん

こんばんは。
ありがとうございます♪

生き物を育てていると、色々と感じることも多く、
子どもたちにとってもよい経験になっているのだろうな、と思います。
責任も伴いますしね。

 エビちゃん育て、これからもいっしょにがんばりましょう☆

かっとさん

こんばんは。
ありがとうございます♪

かっとさんは、苦手なものが色々あるんですね。
私は慣らされて、ずいぶん強くなりました^^;

ストーブは、さっきつけました♪

北羆さん

こんばんは。
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます♪

生き物大好きファミリーに慣らされた母、という感じです^^;

恥ずかしくて自分からリンクの申し出ができないだけなので、
もちろんリンクはOKです。
こちらも貼らせていただきますね。
ありがとうございます!

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

こんばんは^^

今日はありがとうございました^^
これからも宜しくお願い致しますね~

お互いに、頑張りましょ!^^

SONさん

おはようございます。
ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
また昨日はお世話になりました。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします*^^*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

