スポンサーサイト


水換え☆

寒くなりましたね。

北海道は、最高気温・最低気温が、どんどん低くなっています。

季節外れの夏日は、ついこの前のことのような気がしますが…。

風邪をひかないように、しっかり気合を入れていきましょう

子どもたちには、「しっかり食べてしっかり寝るように

と言っていますが、母も気をつけていかなければいけませんね。



先週、収穫したほうれん草は全て冷凍庫の中に収まりました。

半信半疑で、いえ、9割の疑いで、改めて種をまいてみました。

袋には、『9~10月にまけます。収穫は11月~』になっているので。

でも、すごく寒いのに、雪が降っても育つの  凍っちゃわないの

素朴な疑問ですが、少しでも育ったら収穫しようと思います。



我が家の水槽ですが、この水槽をどうしようか、とか、ここは多すぎるとか少ないとか、よく会議をしています。

まあ、それが親子のコミュニケーションともいうか

うちではあまり水換えをしていなかったのですが、実は水換えは必要なことだと、最近知りました

主人は知っていたというのですが…。

それで考えてみたのですが、調子のいい水槽はいつもオークションに出していてそこから水を取っているので、

自然に水換えをしてる状況になっていたんですね。

調子が悪くなったことがある水槽は、オークションに出していない水槽で、

よって水換えもされていなかったと。

道理で、そのあと水換えをしてみたら元気になったっけ、と納得しました。

遅ればせながらこれからは、オークションに出していない水槽も、水換えしていかなくちゃ、ということになりました


先週はお休みしましたが、今週は2つの水槽からオークションに出品しております。

よろしくお願いします



P1120622.jpg



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

今日はどうもありがとうございました~

帰ってからさっそく水合わせして投入させてもらいました。
みんな元気にツマツマしていますよ~

しばらくは血を混ぜないでグレードを上げていけるように増やして選別して行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いしますね♪

かっとさん

こちらこそ色々教えていただいてありがとうございました!
かっとさんに落札していただいて嬉しかったです*^^*
早くたくさん増えるといいですね。
楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

