

88ソイル水槽発動♪


こんにちは~。

先月、SONさんのお店で仕入れてきた88ソイルで立ち上げた水槽。

1ヵ月が過ぎ、エビさんの投入となりました


半分ほど飼育水に取り換えたのかな…。

ちゃんと確認していませんでした

15匹くらい入れたようです。


元気ですよ。


IMG_9206.jpg


どうしても、エビさんよりマツモが爆殖してしまう我が家です


ブレイク、というのはあるのでしょうか…

ADS以外は測るものがないので、どうしたものかと…。

1週間くらいは経っていますが、今のところ大丈夫そうなので、

とりあえず良しとしましょうか。






立派に育ったケールは、まだ収穫しておりません…。

青虫を取りながら収穫したいな~、と思っていると、

なかなか取り掛かれません

青虫と一緒にゆでるのは、やっぱりイヤですからね~。

明日にはがんばりたいな…。

と言いながら、何日も過ぎてます






大きいアフリカウシガエルが、今朝、驚くべき大仕事をしていました



IMG_9208.jpg


水槽の底にマットを2枚敷いているのですが、

模様替えをしていました

左側に2枚並べて敷いてあったのに、今朝見たら、こうなってました。

とてもていねいな仕事をすると、感心してしまいました


ちなみに30×45水槽です。

脱力状態だとこうなります。



さて、オークションのために、選別しなければいけませんね~。


今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









そろそろ…♪

こんにちは。

北海道はすっかり秋ですね。

落ち葉が舞うようになりました。


ケールの葉はりっぱに育ちました

ずいぶん青虫に食べられてしまいましたが

先日、次男の友だちが遊びにきた時に、

みんな(6人)で100匹くらい捕ってくれたのですが、

まだまだいたようです。

もう収穫しないと、枯れてきちゃうかもしれませんね



さて、SONさんの謎の活水器Xは、

F1を装着しなおした結果、バリバリ動いてます





IMG_9197.jpg


なぜか、ちょっと斜めですが…。

そして、始めと違う水槽にお引っ越ししました。

ちょっと怪しくなってきた水槽なので、こちらで活躍していただこうと。


F1に取り替えたら、SONさんのところで見たみたいに、

勢いよくくるくる回るようになったので、楽しみです





我が家のエビさんですが、冬の低迷期を乗り越え、夏もなんとか乗り切り、

落ち着いて増えてきました。

まだかつての栄光のような数ほどはにはなっていませんが、

そろそろオークションに出してもいいのではないかと。




結局、どうしてあんなにどんどん増えていったのか、

そしてどうしてあっという間に少なくなっていったのか、

原因は分からず仕舞いです。


春には再開したかったのですが、それもかなわず

なぜ持ち直したかもわからないまま、

今月から細々と出品していきたいと思います。

とりあえず、10匹から。


我が家にいらしたことのある方はご存知の、

「玄関左水槽」からです



エビさんをオークションに出して、家族でごはんを食べに行こう~

というコンセプトの元、屯田エビのオークション再開です


準備ができましたらお知らせいたしますので、

よろしくお願いします




うちのカエルさんたちのおもしろ写真です。


IMG_9135.jpg

あまりにも落ち着かないので、間に目隠しをしてあげました






今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













88ソイルに…!


こんにちは

今朝の札幌は寒かったです。

季節の変わり目、体調管理はしっかりとしなければいけませんね。



先日SONさんのお店で活水器を見たのですが、

なんだかうちのと違う雰囲気…。


あんなに玉がくるくるしていません。

次男が言うには、鯨さんのおうちのはもっとボコボコしていたと…。


何が違うの

主人と改めて訪問してきました。

その結果、つなぐ物を変更することに決定。

注文してきました

今週中には入荷するとのことで、楽しみです




さてさて、先日立ち上げた88ソイル水槽。

1ヵ月はまわしたほうがいいよ~、とのアドバイスをいただき、

ちゃ~んと放置しています



こんな感じです。

IMG_9120.jpg

この水槽を見ていた主人。

「あ~、いた~



何かと思ったら、赤ビーのベビーちゃん。


IMG_9111.jpg


水草にくっついていたようです。

88ソイルだけで、添加剤は何も入れていませんでしたが、

エビちゃんが入っても大丈夫ということでしょうか

今頃になってバイコムを入れてみていますが…。

どうしましょう~



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







