

収穫の秋…かな。

こんにちは



我が家の夏の数々のイベントが終わり、

先日のSONさんお祝い企画も楽しく終了し、

なんとなく気が抜けた感じです。



北海道はすっかり秋ですね。

昨年の残暑は過酷でしたが、今年はどうなのでしょうか。

急な雨も多くて、ほんとに北海道らしくない天気が続きますね。

体調にもしっかり気をつけなければいけませんね。



我が家で使っているカメラのカードが使用できなくなり、

写真は撮れないし、撮ってあった写真をアップすることもできず、

困っていたのですが、

昨日新しいカードを購入したので、やっとブログを書くことができました~






我が家の自家製ケール。

育ってますよ~



IMG_8840.jpg



ちゃんと育つんですね

ここまで大きくなると、とっても嬉しいです~。

混んできているので、近々3回目の間引きをしようと思います。

最終的にいつ収穫するのか、気温に注意しながら様子を見なければいけませんね。



ベルツノちゃんも、成長してます。

IMG_8816.jpg

まるまるとしてるでしょ。

先日、初鳴きしました~。

かわいかったです







黒ビーは、親個体が少ないにも関わらず、ベビーちゃんが順調に増えています。

そしてまた、抱卵ママが~


IMG_8856.jpg

となりは茶ビー…

そして例のあれも順調に…



IMG_8864.jpg


このケールは君たちのごはんではないのですけど…。

びっちりくっついています…。






玄関の赤ビー水槽は。


IMG_8873.jpg



こちらはいい感じです



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







取り付け完了です!


こんにちは~。

今朝の空気は秋の気配を感じました。

さすが北海道。

お盆とともに夏は過ぎる

といっても、昨年は9月になっても暑さが続いてバテバテでしたね。

今年はどうなることか。

油断せずに、体調管理とエビさん管理をがんばりましょう~





                         






昨日の夕方、SONさんのお店へ~。

次男も誘ったら一緒に行くというので、2人で出かけました

行く道々、「今日は部活の日だわ~」と話したら、

「そうなの? 行きたいな~、何とか行けないかな~」と。

「チャリで行っても大丈夫なんだけど、雨も降りそうだしね~。」

「行く時はSONさんに乗っけてもらって、帰りは地下鉄で帰ってくるとか

などと、話しながらお店に到着。



SONさんに話したら、帰りも乗せてきてあげるよ~、と嬉しいお返事

お店が終わるころ母が次男を送り届け、帰りはSONさんのうちから徒歩で帰宅、

という予定をたてました。


夕食後、お店に次男を送り届け、SONさんに連れて行ってもらいました


ですが、夕べは次男の帰宅前に就寝。

帰ってきた気配は感じましたが…。

今朝はまだ、「昨日も楽しかったよ~、全然ダメだったけど。」

との証言しか得られていませんので、詳細は不明。

あ、自宅までは結局SONさんに送っていただいたそうです。

徒歩圏内なのにすみません





さて、昨日のSONさんのお店への用事。

先日ご自宅に押し掛けた時にお願いしていた、

謎の活水器Xを受け取りに~。

主人が楽しみにしていて、首がのびていましたので…


そして帰宅した主人、張り切って工作して取りつけました



DSC01814.jpg



最初は上部に管をつけたのですが、

玉の動きが悪いということで外してしまいました。

そのまま上からゴポゴポと水がでている状態です。




どの水槽かというと…



黒ビーの事件水槽なんです。

6匹残り、うち1匹の抱卵が判明。

そして隣りの、調子が怪しくなってきた黒ビー水槽から、

親子合わせて40匹くらいを引っ越しさせたところです。


ちょっと心配なんですけど…。

ソイルはそのままです。

リセットしなくても良かったのでしょうか


今朝見たら、とりあえずみんな元気にツマツマしているようです。




別の水槽で大繁殖しているものが…

IMG_8760.jpg
IMG_8763.jpg


ピントが合っていなくてごめんなさい

すごい数のミジンコです。

悪いものではないといいますが…。

多すぎでは

でも、どうにかできるものでもありませんよね。

主人はこのままでも大丈夫でしょ、と言っていますが…。

気になります



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





頑張れ、ママたち♪

こんにちは~。

札幌はここ数日、晴れたり大雨が降ったりが続いて落ち着かない天気でしたが、

今日は、夏も終わりかな~、という空気になってきましたね。

最低気温が下がってきて、気持ちがいいです

昨年の残暑は大変でしたが、さて今年はどうなるのでしょうか。




先月、ターコさんが抱卵して喜んでいたのですが、

いつの間にかスリムになっていました

ベビーちゃんが生まれた気配も全くなく、

ダメだったんだね~、と話していたら、再度抱卵

2.jpg

(なんか、写真が大きい





ところが……





パパさんが…





☆になってしまいました







最後の抱卵。生まれてくれるかな…。






                    







黒ビーの事件水槽続報。



6匹とも元気にしていて、昨日よ~くのぞいていたら…


抱卵ママ発見

IMG_8800.jpg


後ろ姿しかとれませんでした

6匹しかいないのに抱卵とは、嬉しい限りです



でもやっぱり、隣り水槽の黒ビーと合わせちゃって、様子を見ようと思います。

なんとかなるかな~。





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






謎の~楽しみ♪

こんばんは。

今日の札幌は、30度くらいあったのに時々雨も降って、

つらかったです

まだしばらく暑い日が続きそうですね。

暑さに弱いどさんこの皆さん、がんばりましょう~。








昨日は、ボウリングの部活に、次男が参加させていただきました

主人は、前回参加した部活で決定的に手を痛めてしまい、

病院に行った結果、「しばらくボウリングをしてはいけません」

と言われてしまいました

大事にしながら、様子をみるようです。

楽しすぎたんですよね~、ととえびさんとの部活が

まあ、仕方ないですね。




それで、マイボールデビューをさせていただいた次男。

なんとなんとRushさんが送ってくださるということになり、

単独で参加させていただきました。



とにかく楽しかったようです

ポイントポイントで鯨さんのアドバイスがあり、

ボールの調整もしてくださったおかげで、

投げ方がわかったわ~と、興奮気味に帰ってきました。



きちんと教えていただいたので無理な力がかからないためか、

全然疲れないんだそうです。

さすが、鯨先生ですね



そしてビッグおまけに、Rushさんと一緒に鯨さん宅訪問

いい水槽をたくさん見せていただいたそうです。

「すっごいのがたくさんいた」とのことです



Rushさん、鯨さん、本当にありがとうございました

また、よろしくお願いします





それから先日のこと。

私たちも勝手に、あのお方のエビ部屋訪問をしてしまいました

SONさんのお宅です。



主人が、知り合いの夕張メロン農家からたくさんメロンをいただき、

SONさんには私が日中、お店にお届けしようと思ったのですが、

直接渡したいと言うので、仕事から帰ってきてからSONさんに連絡してみました。

ところが、電話をかけてもメールをしても反応がないため、

考えたあげく、Rushさんに個人情報をバラしていただき、

突撃訪問をしたわけです

以前、大体の場所はお聞きしていたのですが、本当にうちから5分のところでした。

SONさんがお留守でも、ご家族の方にお渡ししてもいいかな、と伺ってみたら、

いらっしゃいました~

詳細はSONさんのブログで~

驚かせてしまい、本当にすみませんでした

うわさ通り水槽がいっぱいで、エビさんもたくさんいました


そして巷で人気の、謎の活水器Xの申し込みもしてきましたよ~。

近々、お店でいただいてきます。

あちらこちらで、ずいぶん活躍しているようですね。

まずは1台ですが、楽しみです










今日のスクープ写真です

この子はママなのですが…
4.jpg


後ろから見たら…
3.jpg

たまごちゃんの、目が見えるんですよ~

もうすぐ生まれるのでしょうね。

主人の力作でした




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





噂の新しいソイル!

こんばんは


北海道らしからぬ蒸し暑い日が続いています。

お盆とともに北海道の夏は終わりを告げるのが本来の姿なのですが、

まだまだ暑さは続くようですね



お盆期間は、3日間だけ年休を取って主人もお休みにしました。

主人の両親と一緒にお墓参りにも行けて良かったです

お休み初日。

SONさんのお店に行こう~と、2人で出かけてきました。


エビさんの追加購入が目的だったのですが、

しばらくリセットもしていないし、水槽もあいてるし…と、

ソイルを購入してきました。




噂の88ソイルです。

IMG_8689.jpg

すでにカラです。

帰ってきてから、すぐに立ち上げましたよ。主人が





それが今

SONさんのお店でセールをやっていて、

生体を購入するとポイントが20%つくんですって

エビさんを10匹購入したので、

ノーマル2袋、パウダーを1袋購入したのですが、

ポイントを使って、そのうち1袋がタダ!でした~

セール時で良かった~

お得なお買い物ができました。




88ソイルで立ち上げた水槽の写真がありませんが…

1ヵ月はこのままにしておけばいいんですね

楽しみです~


…だけどうちの水槽。エビさんの爆殖の前に、マツモが爆殖しています…

だいぶなげていますが、どんどん育ってます。

エビさんも早く爆殖してくれないかな~。





ケールの第2弾間引き、完了です。

よく見たら、青虫がけっこうついているんですよ

蛾ではないようですが、それにしてもあまり嬉しくはありませんね

どこまで大きくなるのか見たいのですが、どんどん食べられちゃっても…。

様子を見ながら収穫時期を考えたいと思います。


葉っぱを食べられて、スジだけになったケールです。

IMG_8697.jpg

それでもエビさんたちは頑張って食べてます

おいしいんですね。



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






ケール~♪

こんにちは~。

こんな気温で暑い、と言ったら酷暑地域の方に怒られそうですが…

やっぱり暑いです

道産子に30度はきついですね



本物の暑さの中で生活していらっしゃる方には、

心からお見舞い申し上げます






さて、先日間引きしたケール

結構ありましたよ~。





IMG_8653.jpg



これを洗って、茹でました。

3分くらいでいいかな~、と思ったら、

茎の部分が固かったようでした。

それでも、葉っぱ部分だけでも食べてもらえば、と思い、

各水槽にポンポン入れていきました。




IMG_8658.jpg



このあと撮った写真がどれもちゃんと撮れなかったのですが、

葉っぱにびっちりエビさんが集まってきて、

翌日までずっと食べ続け、芯だけになりました

IMG_8668.jpg


葉っぱの裏側にまわって、寝ころびながら食べているエビさんも。

やっぱりケールは大人気ですね~

今回茹でたものはとりあえあず冷凍保存しました。


もう、畑に残した葉っぱはどんどん成長しています。

そろそろまた、間引きしようと思います。

いい感じです

種がとってもちっちゃくて、蒔くのが大変なのですが、

ちゃんと育つことがわかったので、来年はもう少し丁寧に蒔こうと思います。





SONさんのところから来たベルツノちゃん。

太ってきましたよ~



IMG_8633.jpg


なんだか、色合いもちょっと変わってきたようです。



こちらが、Befor!

IMG_8396.jpg

ね、すいぶん成長しました




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







ととえびさんとボウリング~♪


こんばんは~


今日は暑い札幌でした。真夏日だったようですね。

つい何日か前、朝晩寒くて、夏はどこという状況でしたが、

やっぱり夏でした。




東京はさすがに暑かったです

家の中は空調がきいていて快適なのですが、

外は夜でももわ~っとしていました。

初めての「一人飛行機」を経験してきました

空港できょろきょろしながらも、何とか行ってきましたよ~。




2日にもちょっとイベントがあり、やれやれと一息ついた3日の朝。

なんとあのお方からお電話が

ととえびさん来てるんだわ~。今日どうですか」と、

SONさんからでした。



実は主人、この前の北海道エビボウリング大会で手を痛めてしまい、

「しばらくボウリングはできないわ~」と言っていたので、

その旨を伝え、忙しい時だし多分無理だと思います、とお返事しておきました。



そしてその夜。




帰宅した主人に、一応SONさんからお電話をいただいたことを話したら、

「それは行くしかないっしょ。忙しい時こそ遊ぶ

と、急いでごはんを食べ、マイボールを頂いた次男も誘っていざ出発~



ボウリング場に着いたら、ととえびさんとご対面~。

みなさんそれぞれ投げていて、主人と次男はは端のレーンで開始。

無理しないように、と言っていたのに、途中からみんなで混ざって投げ始めたら、

楽しさのあまり一生懸命になってしまい、さらに手を痛くしてしまいました


ととえびさんも楽しそうでしたね~

脚の筋肉のたくましさには、びっくりしました。

ボウリングもさすがの腕前で、ガンガン投げてガンガン倒していました。

会員カードも作ったそうです

やっぱり次は来週

またご一緒させてくださいね~。




マイボールデビューの次男は鯨さんに手ほどきを受け、

おかげ様でコツを掴みつつあるようです。

若いので、これから上達するんでしょうね。





さて、先日の事件が起きた黒ビー水槽。

私が出かけたあと、水槽はそのままだったのですが、

主人が、とりあえず、とCAとバイコムを投入したようです。


そして6匹残っているのですが、とっても元気にしています。

きけるものならきいてみたいですね。

「何が起きたの…  みんなどうしちゃったの」って。


ちゃんと、水槽はいつも覗いていなくちゃならないことを学びました


しばらくこのまま様子をみることにします。


IMG_8647.jpg




あ、ケールは育ってますよ~

こんな感じです。


IMG_8636.jpg


今日、間引いてみました。

その結果はまた改めて。



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






