

また事件です…!!

こんばんは。

最近、家の中で蛾がよく飛んでます…

小さい割に結構存在感があってイヤなんですけど、

誰も捕まえてくれません…。

何故か失敗続きです。

多分、何匹もいると思います。

今年は特別多いです。

家のどこかで発生している…わけないですよね。

困ったものです





さてさて事件は蛾ではなく、黒ビーです



最近覗いていなかった黒ビー水槽を見たら…




IMG_8620.jpg


あれ誰もいない…



よく見てみると、こんな抜けがらを発見。



IMG_8627.jpg



草をよけてみたら、やっと3匹ほど親個体を見つけました。

IMG_8621.jpg


でも、ベビーちゃんに至っては影も形もありません…。

え~~~っどうしちゃったのでしょう


抱卵ママとベビーちゃんがいる別の水槽はちゃんと育ってます。

この水槽には、20匹くらいはいたと思います。

ベビーちゃんも育っていたし…。




まだ主人は出かけているので、帰宅したらきいてみなくちゃ。

3つ並んでいるうちの真ん中の水槽で、両隣りは問題ないようです。







明日から1日まで、私一人で東京に出かけてきます。

真夏の東京に行って、果たして生きて帰ってこられるのでしょうか

あとは、明日久々にお休みをもらった主人に任せましょう。

これはショックですよ~


でも仕方ないので、荷物の準備をします。

コメントを頂いても、お返事は帰札してからになりますがご了承くださいませ。

すみません。





今日は悲しいお知らせでしたが、

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました

では行ってきます。

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








ついに、謎の…!

おはようございます

夕べはしっかり雨が降り、

今日も涼しい札幌です。



                         



昨日、またSONさんのお店に寄ってしまいました~。

あの道を通ると、素通り出来なくなってしまってます

うちからお店までは車で10分くらい。

SONさんのご自宅にいたっては、たぶんご近所さんレベル

伺ったことはないんですけどね~。




まずは、先日のベルツノさんのその後の状況をご報告~。

ちゃんとメダカを食べて、静かにしてます。

ネズミを食すのは、まだ先らしいです


そしてあれやこれやとお話を伺い、

噂のあのお品をGetしてきました






IMG_8519.jpg



謎の添加剤Xです

ととえびさんのブログで見た時、

手書きで品名を書いていて、あれ~と思いましたが、

ほんとに実物には何もないんですね~。


この1本でずいぶん長いこと活躍してくれるようです。

水槽に入れる量は、ほんの少しなので



CT効果でベビーちゃんがたくさん生まれてきている水槽があります。





IMG_8502.jpg


問題はここから


この子たちがみんな大きくなったら、すごいことになりそう。

なんとかしたいので、この謎の添加剤Xに期待したいと思います。

まずは規定量より少なめに投入。

なんとなくそわそわしてきたような…

楽しみです。



黒ビー水槽では、なんと抱卵ママが☆に…


でも、次のベビーちゃんがたくさん生まれていました。


IMG_8498.jpg
IMG_8555.jpg


しかも、抱卵ママもいました。

2匹いたのに1匹が☆で、残り1匹なのにベビーちゃんが生まれてる

めでたしめでたし

この黒ビー水槽も、やっと調子が出てきたかな。




あ、例のアレ、届きましたよ~。


IMG_8616.jpg


さあ、これで道具は揃いました

テストが終わったら始めるのかな、次男くん。




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






SONさんのエビさんだ~♪


おはようございます


今日も良いお天気で、雨は降りません。

ケールに水やり~





休みの無い、連続勤務中の主人に代わり、

昨日、次男とともにSONさんのお店に行ってきました~


「ど~も、奥さん。」の、あのバナーにいつも誘われているような気がしてまして…


はい、エビさんを買ってきましたよ。

SONシュリンプバンドさんです。

全員を写せませんでしたが…。


IMG_8449.jpg

つやつやでしょ

IMG_8462.jpg

この子たちもしっかりしてます。

IMG_8482.jpg




5匹がいいね~、と次男と話していたのですが、

掬い始めたら6匹に…。

せっかくなので6匹お持ち帰りにしました








実は、エビさんを見る前に、ある交渉が…。


SONさんのところに、ベルツノのベビーちゃんがいたんですが、

昨日もまだそのままいて、カエル好きの次男と初対面。


なんだか可哀そうな雰囲気…。

オーナーに似て、痩せてる…



次男「連れて帰るか~

「安くするよ~」

次男「エサ食べれるのかな。SONさん、ピンセット貸してください

「はいよ。」




メダカを何匹かあげたところ、ちゃんとパクパク食べてくれました。


次男「お、大丈夫そうだね


それじゃあ、と思ったら、なんとSONさん。

「あげるわ~」と。

えっ


なんと太っ腹

誰も興味持ってくれないし、世話するのも結構手間がかかるからって

SONさん、ありがとうございます

エサ用のメダカも購入してきました。




うちに帰ってからも、ちゃんとメダカを食べてくれましたよ。


IMG_8391.jpg


IMG_8396.jpg


あのアフリカウシガエルのように、すくすく育ってくれるといいな~。




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






とうとうケール♪

おはようございます

今日もいいお天気です。



先日、やっとケールの種を蒔いたのですが、

芽が出てきました~    

 

IMG_8382.jpg


昨年のほうれん草のように、育つのかな。

雨が降らないので、結構まじめに水やりしていました

北海道でできるのかわからないで買ってしまった種ですが、

あったかいので育つかもしれませんね。

あ、でも気が付いたらもう7月も後半…。

育つ頃には寒くなる…  えっ…

…まあ、あれこれ考えずに待つことにします





先日頂いた、超りっぱなマイボール、まだデビューしてません

シューズも買う予定でいたのですが、サイズがなく、

取り寄せとなりました。

…そしてそれがまだなんです。

次男は楽しみにしていたのですが、

来週は大学でテストがあり、本人曰く非常に重要らしく、

頑張らなければいけないとのこと。

お預けでちょうどいいようです


テストが終わったらマイボールデビューかな~

そういえば主人、張り切って参加した先日のエビボウリング大会で、

手を痛くしたようです…

大丈夫かな。8月の忙しさが落ち着く頃には、復活できるといいのですが

ほんとは参加したいボウリング部も、

もうしばらく難しいようです。







我が家の黒ビー水槽。

エビさんの動きが悪く、どうしてみんな一時停止状態なの

という感じなのですが、

エサを入れたら急に賑わってくるんです。



今朝入れてみたのはこちら。


IMG_8379.jpg



入れたらみんな集まってきたのは良かったのですが、

一人持ち逃げ…


IMG_8376.jpg



すみません、ピントが合っていなくて。

このエサは、持ち帰って食べるタイプ


IMG_8377.jpg


そして、食べていたエサがなくなりうろたえるエビさんたち。




かわいそうなので、追加してあげました。

でも、食べ終わったらまた、動きが悪くなっちゃうのかな…。

不思議です。




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






あれ…??

おはようございます

昨日のニュースで、北海道の7月上旬の連続夏日の記録が、

60何年ぶりくらいだと報じていました。

30度で過ごしやすく感じます~、

と言っている地域の方には申し訳ない気がしますが、

やっぱり道産子にはきついですね



          

                               




今朝のこと。

子どもたちを送り出し、

日曜日から出張に行った主人の代わりにエビさんにエサをあげようと思い、

各水槽にエサをポンポン入れていきました。

そして、あのピントさんとターコさんペアの水槽を見たら…




IMG_8356.jpg


仲良く食べてるんですけど、なんかヘン…




IMG_8366.jpg


あら~、ママのおなかがすっきりしてる…



まだ生まれる時期ではないですよね


どうしちゃったのかしら…。

今晩、主人は疲れて帰ってくるのですが、

あまりにも悲しいお知らせですね

あんなに楽しみにしていたのに、かわいそうな主人です。




とりあえず、CAを投入してみました。

さてどうなることでしょう。








今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







頂いちゃった~♪

こんにちは。

家の中では爽やかな風が吹いて、気持ちいいです

外は暑いですけど。

それでも北海道の夏は過ごしやすいので、ぜいたく言うな、という感じですね



連日熱中症の話題で、体温より高い地域がたくさんあるようです。

遭難でもしなければ寒さで死ぬことはないけど、

暑さでは、家の中でさえ命を失うことががあるんですよね。

どうぞお気をつけください。



連休中ですが、主人は昨日から出張、次男は大学で授業、三男は部活。

母は一人でブログを書いております



昨年は、北海道でも暑さにやられてエビさんが大量に☆になった、というお話を

何人もの方から伺いました。

あまりエアコンは導入されていませんからね、北海道では。

我が家では事情があってエアコンは以前から使用していましたが、

今は、お出かけ前にスイッチオンです。

もちろんエビさんのために~

日中人がいれば窓をあけているので大丈夫ですが、

留守中は締め切りで、危険ですからね。

なんてぜいたくなのでしょう…

もちろん、小さな扇風機を各水槽に取り付けて送風しているんですけどね。





さて、先日の北海道エビボウリング大会での景品。

次男がいただいてしまった、マイボール。

受け取ってきましたよ~~

本当は学校帰りに本人が一人で受け取る予定だったのですが、

なんとあのりっぱなチャリの鍵を忘れて、駐輪できないとの連絡…。

学校では建物の中に入れてしまえるので問題なかったのですが、

仕方なく母出動です。



そして、バッグとシューズも購入してきました。


ボールはこちら

IMG_8345.jpg



あれ やっぱりこの角度でしょうか。

IMG_8346.jpg


そして靴も入るバッグ~。

IMG_8343.jpg

お父さんにも買ってあげようね、という話になりました


カッコいいですね

お店の方が親切に対応してくださり、無事りっぱなマイボールを受け取りました。

鯨さん、ありがとうございました

これから、このボールで次男は上達を目指します

テンション上がってますよ~。

初心者なのに、こんなすごい物を持ってもいいのでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。





ところでうちの水槽がすごいことに…


IMG_8314.jpg

一つの水槽だけなんですが、こんなことになったのは初めてです。

ヒドラZEROを投入したのですが、ずいぶん減ったものの、焼け石に水状態。

また増えてきているみたいです。

リセットしてしまったほうがいいのかな。

出張中の主人が帰ってきて元気があったら、するかもしれません…。





黒ビーのベビーちゃんたち、順調に育ってます。

IMG_8290.jpg

あれ、全然見えませんね…

真ん中くらいに2匹写っているんですけど。

そろそろ抱卵ママのベビーちゃんも生まれてくるかな。

少ない数から立ち上げた水槽を眺めるの、って、

初心に帰るようで、新鮮な喜びを感じてます

水槽いっぱいのエビさんだと、いつ抱卵していつ生まれるなんて、

全然わかりませんからね

また、オークションにだせるようになったらいいね~、と

平和に眺めてます


まあまあの感じになっている水槽は、こんな景色の玄関左水槽です。

IMG_8285.jpg

数はまだなんですよ~。

みんながちゃんと大きくなってくれたら、と思います。

水温に気をつけながら、夏を乗り切りましょう




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









もう一つ~♪

こんにちは~

今日は暑いですね


北海道なのに、あっつい、あっつい






ボウリング大会の景品で、アップするのを忘れてしまっていたものがもう一つ~




IMG_8263.jpg


砂の鯨さんから提供された、世界遺産

これは参加賞として、みなさん頂きました

えっと、煮沸してから水槽に入れるのでしたっけ…

主人が説明を聞いているので、楽しみです。

大会のセッティングをしてくださった上、こんなプレゼントまで

鯨さん、ありがとうございました


いただいたマイボールは、鯨さんのご厚意で穴あけまでお世話になります。

お店の関係で、手元にくるのはもう少しあとになるので、

それまでわくわくして待ちたいと思います~

親子でエビの次は、

親子でボウリング~ですね。





景品の山は、こちらです


DSC00319.jpg

あら、BeeRushさんが既に載せてましたね~



エビさんは、北の帝王SONさん陸風さんから~

みなさん、気前が良く、申し訳なかったです




次はいつ、部活に参加できるでしょうか~。

主人は7月は難しそうです…

マイボールをいただいた次男。チャリで行けるかな~。





今日も最後までおつきあいいただき、

どうもありがとうございました



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

北海道ボーリング大会!

こんばんは~。

昨日、 H.S.F. (北海道エビボーリング大会)に参加してきました



20年ブランクがあると言ってるのにも関わらず、

ずいぶん前から「プロ級」「うまいらしい」など、

様々な憶測が飛び交っていましたが…

ただの「おじさんボウラー」ということが証明されました~



IMG_8257.jpg


アベレージは157でした。


オークション長期休業中の屯田エビですが、

我が家の「選別・掬い係兼戦略検討係」の次男も急遽参加させていただきました。

エビ仲間、ということで、大人の集いに19歳も~。

お父さんの付き添いくらいに思っていたのですが、

何故かピンが倒れる倒れる…。



普段のアベレージは140程度らしいので、ハンデを頂いたのですが…



IMG_8256.jpg




結局アベレージは179…。

本番に強いタイプなのでしょうか。

彼にしてはあり得ない数字だそうです。


そして、いただいた景品が、なんとマイボール

いきなりの参加でこんな立派なものを頂いてしまって、

皆さん、すみません


次に参加する時は、ハンデ無しで戦えるように

練習するようです






他にも景品は、

主人が「がんばりま賞」でりんごジャム、「4ゲーム目ハイスコア賞」でトマトサイダーを、

次男は「3ゲーム目ハイスコア賞」でりんごビールを頂きました。(まだ飲めませんが



DSC00346.jpg

IMG_8259.jpg

参加賞でりんごジュースも

ととえびさん、ありがとうございました



そして参加した皆さん。まぜてくださってありがとうございました

ぜひまた、よろしくお願いします





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


エビねたはありませんが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



やった~♪

こんばんは。

今日の札幌は雨で、寒かったですね。

昨日は30度近くまで上がって、暑かったのに~。

そういえば、「あっつい」って北海道弁なんですね~。

コメントを書いていてちょっと気になって、調べてわかりました。

知りませんでした

方言、って知らないで使っていることが多いので、

おもしろいですね。




                             


 

さて、黒ビー水槽の抱卵ママですが、2匹になっていました

この水槽では、大人になったはずの黒ビーはずっと抱卵していなかったので、

とっても嬉しいです

他の黒ビー水槽は順調に育ってますよ。

水槽いっぱいのエビさんになれるかな~。




ところで、大ニュースです



実は、以前我が家に、りっぱなエビさんをお迎えしておりました。



IMG_8219.jpg



SONさんのお店で購入した、BloodLineさん血統のピントです。

我が家のターコイズとかけ合わせようと計画していたのですが…




IMG_8248.jpg



ついにこのママが抱卵しました~

F0って何度きいても今いちわからないのですが…

まあ、りっぱなエビさん、ということで理解しておきます

皆さま、ごめんなさい。



たまごもたくさんついていて、楽しみです

ちゃんと生まれてくれるかな。










今週末開催される、北海道エビ好きボウリング部の大会。

最近、近隣で楽しそうに賑わっていますが、

やっと我が家も入部の運びとなりました



20年のブランクを経て、主人は楽しみにしていますが、

素振りをしただけで息切れし、ボールを持ってみたら重くて重くて…。

どうなることやら

毎日帰りは遅くて、朝は早いため、1回も練習できずに大会か

と思っていたら、なんと今日は9時頃に帰宅できたので、

ごはんを食べてから近場のボウリング場に行きましたよ~。





…久しぶりの結果に、悲しそうな顔で帰ってきました


昨日、39.5度でふらふらになって帰宅した、病み上がりの次男がお供しました。

今朝から熱も上がってないし、ちょっとだからいいか~、と。

学生は大胆ですね~。



さてさて、大会はどうなりますか。

楽しく参加してきたいと思います







今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







アフィリエイト・SEO対策





生まれた~♪


こんばんは。

今日の札幌は暑かったですね。

27度くらいだったようです。





さてさて、CA効果で抱卵した黒ビー。

抱卵ママの写真は撮れませんでしたが、

ベビーちゃんが生まれました~




IMG_8155.jpg


小さすぎて写せません

2匹いるのを確認しました

全部で何匹くらいいるのかな~。大きくなるのが楽しみです。




そして、またママが抱卵しました


IMG_8243.jpg


IMG_8241.jpg


たまごの様子は写せませんでしたが、きれいなママさんです。

増えてくれたらいいな~。

CA頑張って~。






今日のカメ


IMG_8145.jpg
IMG_8141.jpg


ずいぶん動きが荒々しいです。

鼻から泡を吹いています。

どうして君は、エサ入れに喧嘩を売るのでしょう…。

噛みついて投げつけ、何をしたいのか…。









今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





