

カエルの運命…。

こんばんは~。

前記事で息子から訂正が入りました

三男の自転車は「クロスバイク」だそうです。

何が違うの…

ためたお年玉で手に入れたものですから、よくわかりません



次男は片道20km以上の道のりを、自転車通学しています。

こちらは、ロードバイクらしいです。

自転車大好き少年青年です。





今日は、用事で出かけた帰り、SONさんのお店に寄り道してしまいました~

特にお買いもの予定もないのに、おしゃべりだけで帰ってきてしまいました。

あの道を通ると寄ってしまうんですよね~

SONさんごめんなさい~。



先日寄った時、ちっちゃいベルツノがいたんですよ、SONさんのお店に。

うちで次男に、「SONさんのところにベルツノいたさ~。」と報告したら、

ベルツノが一目でわかるおばちゃんはあんまりいないよ、と褒められました



今日は、その小さいベルツノガエルが心なしか、かわいく見えてしまいました…

だって、うちにいたのはあの何倍もの大きさになっていましたから。



そして、1円玉と勝負していた次男のカエル

ある時は伏せ!(重力に逆らわない姿勢)またある時はおすわり!

そして床置きなのですが、人が寄ると飛びついてくる元気の良さ。



こんな感じです…




IMG_8115.jpg



この写真。三男には、「かわいくない!」と言われました。

どうせ愛情はありませんから…。





そして撮り直した三男の作品。



カエル



そういえば、エサになる運命だったカエル。

ヘビが空腹になるのを待っていたら、

脱皮準備に入ったとかで食欲不振時期になったため、

カエルはカエルのえさに…。

おやつくらいにしかならなかったと思われます…。




エビねたがありませんね…

ま、仕方ないですね。

来週は、いよいよ道産子ボウリング部に入部

ちょっとは慣らしていかないと、いきなり倒れてしまいそうで心配…

ボールは出したし、汚くなっていたケースは洗ったし

部員の皆さん、おじさん相手にお手柔らかに~




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




ヘビがカエルを…?!


こんにちは

台風で被害が出ているところも多いようですね。

お見舞い申し上げます

札幌はぽつぽつ雨で、ちょっと肌寒い感じですね。



先日、高2の三男が、急に思い立って支笏湖の10キロ手前まで、

自転車で出かけました

しかも母の知らないうちに。



片道35キロくらい…

暗くなる前に山を降りなければ、と、諦めて帰ってきたそうです。

賢明な判断だったと思います。




確かにロードバイクとかいう、お高い自転車ですが、

ヘルメット無し、パンク対応装備無し、という状態で出かけましたから、

あまりにも軽率で…

山道は結構きつかったようです。

汗びっしょりで帰宅しました。




                         




さて、ヘビのためにカエルを捕ってくる、と言っていた次男。

昨日、早速学校近辺で1匹とってきて、持ち帰りました。

小さいアマガエルをイメージしていたのに、

結構大きい…

あれは2年モノか、3年モノでは…。




三男は「わ~、かわいいカエル~

と嬉しそうに自分の部屋に持って行きましたが、

それ、エサにするのではないのですか…。

彼には、一般的な感覚が通用しないようです。




ところが昨日はヘビのお食事の日だったそうで、

既に冷凍ネズミはおなかの中。

ヘビはカエルを食べなかったようです。



まあ、冷凍ネズミも「お母さんも見てごらん。かわいいよ~」と

何度も誘うくらいですから…。見ませんが。

だからそれは死体でしょ、って


こうやって、母は強くなってきました。

カエルのその後の運命は、また報告を受けてから記事にしますね。




  
                          

 




抱卵ママを見つけました

きれいな子たちの水槽ですが、もともと数も少なければ、ママもいない、という状態だったんです。


IMG_8106.jpg


ただ、びっくりするくらい、たまごが少ないんです。

ちゃんと生まれてくるのかな~。



IMG_8096.jpg

こんな子もいます。

今日は、ちょっといい感じに撮れたでしょうか。





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



写真って…!

こんばんは

札幌はよさこいもおまつりも終わり、

落ち着いたのかしら~。

近隣の神社では、これからおまつりみたいですね。


今日はしっかり雨が降って、

畑には良かったようですね




草むしりをしていて、思い出しました

ケールを植えようと思っていたことを。

気になりつつ、先延ばしにしていました

雨が上がったら、植えてみます

頑張ろうっと




エビさんの写真を撮ろうと思うのですが、

なかなか難しいですね

記事を書くんだったら、写真がないとね~、

と思うんですけど、そうそううまくはいきません。


撮っても撮ってもまともな写真が撮れないと、

それだけで終了~。


なかなか記事になりませんね





今日はちょっと頑張って、

こんな感じに撮れました。




IMG_8067.jpg



この水槽、ベビーちゃんから大人まで、

いろんなサイズがいます。

元気です

まだ、「水槽いっぱいのエビさん」にはなってませんが、

☆にもならないので、多分まあまあなのでは




ヘビもカエルも、順調に育っているようです…。

次男が、カエルに与えるカエルを取ってくるんですって。

なんのこっちゃ、っていう感じですよね

昔、ザリガニを飼っていた時、

おたまじゃくしをエサにするためにカエルのたまごを取ってきて、

それをバケツに入れてぶくぶくを入れ、

生まれたら片っ端からザリ水槽に入れていたことを思い出しました。



ヘビは、2回目の脱皮に成功しました。

三男は、その皮を大事にビニール袋にしまっていましたよ。


高校はテストも終わり、これから学校祭シーズンに入ります。

忙しくなりそうです。





今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





シャドーさんは…。

こんばんは

今日も暑かったですね~。

いよいよ夏なわけはありませんが、

寒いよりいいですね。

桜もチューリップも終わってしまったけど、

つつじが満開です



         
                        




さて、家族会議の結果、シャドーさんは諦めようということになった我が家。

オークションに出せる数もいないので、

結局SONさんに引き取っていただきました。

SONさん、お世話になりました~。



シャドーさんは、話には聞いていましたが、

ほんとに育つのが遅いことがわかりました

でも、うちで生まれて育ってくれて、楽しい思いもできたので、

良しとしましょう





レッドビー水槽の景色が、最近良くなってきました。

水草もきれいだし、各サイズがいろいろいて、

にぎやかに動き回っています。

このまま、みんな大きくなってくれるように、

見守っていきたいと思います。



ただ、写真がどうもうまく撮れないんですよ…。





隣りの静かな水槽の子たちです。

IMG_7787.jpg
IMG_7799.jpg


IMG_7976.jpg
IMG_7973.jpg


ピントは合わないし、何だかいやになっちゃいます

たくさん撮ったら上手になれるのでしょうか




今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








黒ビーも♪

おはようございます

ちょっと寒い札幌です。

テレビで真夏日の話題を聞くたび、

日本の広さを感じます。


         


                         




「稚ヘビ」は我が家での初脱皮を終え、

2回目の脱皮へと向かっているそうです。

カレンダーには、まるで育児日記のように、

食べたエサと、う〇この数が記されています…。




レッドビーの水槽は、よく見たらベビーちゃんは結構いました

そこへCA投入で抱卵ママもどんと増えたので、

みんな無事に育ってくれるといいな~。




散らばっていた黒ビー水槽は、

エサを与えたらこんな感じに~





IMG_8000.jpg



そして、ベビーも発見

まだ大人になっていないと思っていたのに、

知らないうちに抱卵していたんですね

このベビーたちがちゃんと育ったら、ある程度の数になれるかな。




ホースの先につけるシャワー部分も買ってきました。

これで水足しも楽にできます



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








CA効果?!

こんにちは

札幌も暑くなりましたね~。

今は運動会シーズンで、例年は寒い中頑張りますが、

今年は暑くて大変そうです。


           




                           







「CA」を投入した水槽たち、なかなかいい感じのようです


まず、伝説の黒ビー。

ベビーたちはもう育っているのに、誰も抱卵せず、

どうしたの…という状態でしたが





IMG_7969.jpg


脱皮して、翌日抱卵していました

前のほうに出て来なかったので写真は撮れませんでしたが、

めでたしめでたしです


レッドビー水槽も、抱卵が増えているみたいです

ベビーちゃんもたくさんいる水槽ですが、

勢いがつくかな~。






こちらは、まだ大人になっていない黒ビーちゃんたち。


IMG_7964.jpg


なんだか散らばってますけど、大丈夫でしょうか…。

水草にとまっている感じです。

あまり見たことのない光景ですが…






そして、ブラックシャドーさんたち。

たくさん生まれたはずでしたが、よく見たら10匹くらいしか…



IMG_7927.jpg
IMG_7954.jpg



こんな感じですが、我が家ではもう諦めよう、ということになりました。

一度、ちゃんと生まれて育ってくれたので。



なかなかいい写真が撮れないのですが、

準備ができたらオークションに出そうと思います。

どなたかに引き取っていただけたら嬉しいです。





いたずらぼんずのような顔です。

IMG_7983.jpg


思いっきりいたずらしてます。

食べたのかい、君は…

IMG_7987.jpg



今日も最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








