

カメさん、いらっしゃい~♪

こんばんは~。

真冬日続きで、寒いですね。

雪の量も記録的というだけあって、

どこも雪山が高くなってます。

もう雪はいらないんですけど~




                            




さてさて、本日、新しい仲間がうちに来ました。

セマルハコガメさんです



IMG_7643.jpg


蝦夷さんが里親探しをしていらっしゃるとのことで、

図々しくも初コメでお願いしたら、

快くOKしてくださいました

直接の受け渡しが時間的に難しかったため、

SONさんのところで一時預かりしていただいて、

今日受け取ってきました。

お店に行ったらちょうど蝦夷さんがいらっしゃって、

色々お話を伺うこともできて、良かったです

水の中で飼育されていたということで、とりあえず同じ環境にしてみました。

IMG_7634.jpg


鳥かごの隣りにセッティングしました

今まで食べていたというエサもSONさんのところで購入して与えたところ、

おいしそうに食べました

キャベツも~

久しぶりのカメさん、楽しみです。

大切に育てます

蝦夷さん、ありがとうございました






今日の我が家のエビちゃん。

IMG_7625.jpg


「ブラックシャドーさんのベビーちゃん」とは呼べないくらい、

大きくなりました

どれくらい残ってくれたのかは不明です。

若干減ってしまったような気も…

でもまあ、初めてのシャドーさんということで、良しとしてしまいましょう



今日も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






おめでとう~♪


こんばんは。

夕べもしっかり積もりました

確か昨日、しっかり雪かきしてもらったはずなのに、

今朝は車が埋もれてました…。

今日も三男が頑張ってくれました。ありがとー。



          
                    



さてさて、今日は主人のお誕生日でした


私と主人は同級生で、私は5月生まれなので、

お父さんとお母さんが同じ年齢でいられる、貴重な3ヶ月の始まりです

そして、我が家の誕生日がらみのびっくりが二つありまして、

一つ目は主人と私の実父が同じ誕生日

二つ目は長男と私の実母が同じ誕生日なのです

こういうの、って地味によくあるみたいですね。



それで今日は、私の実家でおじいちゃん&お父さんのお誕生日お祝いをしてきました。

ごちそうとケーキをいただいてきました









先日、新しい種を仕入れました。


P1000310.jpg


ケールの種です

お店では取り寄せしてもらえず、ネットで購入しました。

ところで、北海道で育つのかしら…。

どなたか知りませんか




今年は、ケールに挑戦します

雪がとけたら。…って、まだまだ先のことですね



エビさんは出てこなかったけど…

今日も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お買いもの♪


こんばんは。

今朝はいいお天気でしたね。


130215_082539.jpg


三男が、登校時に携帯で写した写真を見せてくれました。

いい感じですね~

日中はプラスになって、ずいぶんとけていましたが、

明日は冷えそうです。

ツルツル道路、気をつけましょう~。





先日うちに来たカエルさん、よく食べ、よく出してます

順調のようです。

「冷凍ネズミ」でなくて、「ピンクマウス」だと、訂正が入りました

まあ、素人っぽくて、いいんじゃないということでしたが…。

それより、じわじわと「その日」が近づいてくるかと思うと…。


いえいえ、今は考えないでおこうっと



うちには現在、3個の鳥かごに5羽います。

①セキセイインコ♂ ②コザクラインコペア ③コザクラインコ♀2羽

です。

①のかごには♂が2羽いたのですが、年末に1羽☆になってしまいました。

病気だったようです。残っている1羽は、もう12歳になります。

②の鳥たちです。


130214_164853.jpg


いつもは2羽ピッタリくっついているので、珍しい位置関係です。

奥が父ちゃんで、手前が女帝母ちゃん。

筋金入りのかかあ殿下です。

母ちゃん、なぜか片目をつむってます

何回か産卵し、里子にも出しました。このペアは8歳くらいです。


①、③は、また三男がいい写真を撮れたら紹介したいと思います








黒ビーを撮ってみました。

IMG_7564.jpg

なんとかいい感じに撮れたかな~



黒ベビーちゃんは…



IMG_7610.jpg


ちっちゃいと難しいですね

ずいぶん頑張ったのですが、この程度でした。

ブラックシャドーのベビーと見比べていた時は、

あっという間に育った感じだったのに、

単独でじっと見ているとなかなか大きくなりませんね~






そういえばこの前、主人と一緒にSONさんのところに寄った時、

GETしてきましたよ~。

噂のあのお品。


P1000308.jpg


Jackittyさんの爆殖エキスです。

なぜか冷蔵庫に入ってました。

要冷蔵なんですか

こちらの活躍も期待したいと思います





今日も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






カ、カエルが…!


こんばんは。

すごい吹雪ですね

気温はそれほど下がってはいないようですが、

風が強いので視界は悪いし、大きい道路でも地吹雪で突然前が見えなくなるし

今日は怖かったです




最近なんとなく皆さんのところにもおじゃましていなくて…、

パソコン休憩週間

おしゃべりしたいことが少なくなると、更新もしなくなっちゃいますね

でもぼちぼちがんばりますので、お付き合いくださいね~


          
         
                        



受験がまだ終わってないはずの次男。

なんと、もう解放された気分満々で、

とうとうお年玉で仕入れてきました…。








130208_205533.jpg
(写真提供:三男)

はい、これは何でしょう~





クイズではありませんので、すぐ答えを。



アフリカウシガエル です。

色々なカエルを育てていたことがあるのですが(もちろん子どもたちです!)、

これは以前から気になっていた種類だそうです。

そして受験が終わったら買おうと思っていたようです。(まだ終わってません

ヒーターも一緒に購入してきました。

南国のカエルなので、ヒーター常備です。

小さいのにVIP待遇ですよ。


とりあえず、今のところメダカとかコオロギを食しますが、

大きくなったら…、え冷凍ネズミですって…。

しかも大きいの、って言ってますよ

インタビューしながら書いているのですが、

そんなこと、母は聞いておりません

許可もしてないのに…

もちろんまだオスメスはわかりませんが、

オスだと20センチを超える個体もいるそうです。



それにしても、大事な冷蔵庫にそんなものを入れるなんて…

ありえない~~~

冷凍アカムシだって、かなり譲歩したつもりだったのに…。


メダカとかコオロギの時代のうちに、

次男と共にうちを出てほしいものです。




エビちゃん情報

黒ビーのベビーちゃん、増えてます

ちゃんと育ってくれるといいな~。

早く、水槽いっぱいになってね





今日も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






揺れましたね…!


こんばんは

寒いです~

昨日の日中は7℃くらいだったのに、今日の最高はマイナス5℃

道路も中途半端にとけたまま、ガッチリ凍っちゃってるので、

歩くのも、車で走るのも、怖いです。




夕べの地震は、怖かったですね。

久々に大きい地震でした。

揺れている時間も長かったし。

道東方面は、きっと色々と大変だったのではないでしょうか。

道東に住んでいた20年くらい前、

震度5くらいあったと思われる大きい地震を経験しました。

戸棚の物が飛び散り、赤ちゃんだった長男を抱えて、

外に出たことを思い出しました。



札幌近辺は震度3、ということでしたが、うちもかなり揺れました。

水槽もグラグラしましたが、幸い水はこぼれず無事でした。

そしてわかったこと。

スチール製の本だながあるのですが、

何も対策をしていなかったので、かなり揺れたんです。

震度4以上だったら倒れてたかも

寝室のタンスは倒れにくいようにしていたのですが、

本棚は別の部屋なので気にしていませんでした。

ここは、早速検討しなくちゃ。




それから先日、主人が何やらごそごそしてると思ったら

IMG_7553.jpg


以前、SONさんのところで北羆さんとお会いした時に、

北羆さんとSONさんのお話をお聞きして、

自分もやってみたくなったようです

Jackittyさんのフルボ酸と枯葉マットを混ぜ合わせて、

袋に入れて空気を抜きました。

これを熟成させる…のかな

水槽のライトの上に乗せているので、ほどよく保温されているようです。

このまましばらく放っておくそうです。





昨日、私が写した(って、わざわざ言わなくても…)黒ビーママです。

IMG_7562.jpg

まあ、ほどよくピンぼけしているものは私の撮影です。

このエビちゃんは、ごちゃまぜ血統水槽の黒ビーです。

抱卵ママは何匹かいて、ベビーちゃんも元気に育ってます





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





