

シャドーパンダさん抱卵♪


こんばんは

何日か前には、気温がプラスになることがあって、

ずいぶん暖かかったのですが、ちゃんと真冬日に戻ってますね。

寒さに負けず、がんばりましょう~






                             





シャドーのベビーちゃんたち、ずいぶん大きくなりました。

どれが親か子どもかわからないくらいです

シャドー水槽にいたママは、その後の消息は…まだつかめてません

新しいベビーちゃんも、まだ見つけることができてないし…。


どうしたんでしょうね



そうこうしているうちに、りっぱな抱卵ママを発見しました




IMG_7543.jpg


今までのママはキングコングだったのですが、

今回ははご覧のとおりです。

ちゃんと生まれてくれるかな~。

1ヶ月後を楽しみに待ちたいと思います

こうやってブログに書いていると、ノートに書き留めておくより記録がはっきりして、

便利ですね



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







終わりました~♪

こんばんは~。

ご無沙汰してました

もう忘れられているんじゃないかしら、と思うくらい、

お休みしてしまいました。

それでも様子を見にきてくださった皆さん、ありがとうございました




病気だったわけでもなく、落ち込んでいたわけでもありません

やっとやっと、次男のセンター試験が終わったんです。

…すみません、ただそれだけのことでした。

何となく落ちつかない日々で、更新も訪問もできませんでした。

親ができることは、ごはんをしっかり食べさせることくらいなんですけどね。




実は昨年、我が家の三人の息子たち、トリプル受験だったんです。

大学生の長男は、もっと上の大学を目指して。(今年は諦めたようです

次男は、なんせ勉強を始めたのが遅かったので、とりあえず受験。

そして三男は普通の高校受験。

でも、今年のほうが大変だったような気がします。





試験では思ったように点数が取れず、結果は難しいかもしれませんが、

とりあえず、2次試験に向けて準備をしていくようです。

でも、この一年の浪人生としての生活はとても貴重な経験だったと思います。

この先、どんな展開になるのかわかりませんが、静かに見守っていきたいです。






                          





さてさて、我が家のエビちゃんたち。

なんとかがんばってます

ブラックシャドーさんは、抱卵ママはどうしたっけ

というくらい、注目されてませんでしたが、☆のお知らせがないので、

多分元気なのでは…。

ベビーちゃんたちは、育ってくれてます

しばらく見ないうちにずいぶん大きくなってました


IMG_7481.jpg



そして、初お披露目

あの伝説の黒ビーちゃんです。

以前、黒ビーを育てていたのですが、一旦全部手離して、

改めてりっぱなエビちゃんを導入しておりました。



カッコいいエビちゃんを作ることはできないけど、

増やすことならできるでしょということで。

たくさん生まれてます

IMG_7523.jpg


う~ん、きれいに撮れません


この子たちのママです。

IMG_7264.jpg

既に2回目の抱卵中です。






ただ、レッドビーちゃんが何故か少なくなってるような…

ベビーちゃんはいっぱいいるんですけどね。


IMG_7516.jpg



ということで、1月下旬に休業解禁予定の屯田エビでしたが、

もうしばらく様子を見させていただきます。

本当は受験のために静かに過ごすことが目的で、お休みにしていました。

待ってるよ~、という嬉しいメッセージもいただいていたのに、

大変申し訳ございません

また出せるように、がんばります



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








手編みくつした♪

こんばんは。

明日は、この冬一番の冷え込みだそうです。

あったかくして、風邪をひかないようにがんばりましょうね




                    



今日の夜、主人と二人でSONさんのお店に行ってみたところ、

とうとう北羆さん、小羆さんにお会いできました~

北羆さんは大きくて優しそうなお兄さんでした。

小羆ちゃんはブログで見ていた写真もかわいかったのですが、

会ってみたらやっぱりかわいかったです



SONさんにも興味深いお話しをお聞きできて楽しかったです

SONさん、閉店間際にすみませんでした~





我が家のブラックシャドーベビーちゃんたち。

レッドビーに比べたら、ほんとにゆっくりした成長なんですが、

でもちゃんと育ってくれてます


IMG_7450.jpg





多分、あまり減っていないんじゃないかな~。

うちでも育ってくれて、ありがとう~という気持ちです。

次の世代になるのはまだまだ先のことでしょうが、

ゆっくり見ていきたいと思います。












そしておまけ


IMG_7426.jpg



私の今年の新作です

といっても、本に載っているデザインのアレンジですけど。

手編みの編み込みくつ下です。

履いた状態がこんな感じ。


P1000291.jpg


子どもの頃から編みものが好きでしたが、子育て中はしばらく離れていました。

そして7~8年ほど前から再開し、小物をいろいろ作って、

オークションに出したり、ここ数年は近所のお店でも作品を委託販売しています。

くつ下は、毎冬、10足以上編んでます。

その時の名まえが実は「こひつじ」なんです。おばちゃんですが~




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





事件のその後♪と…


こんにちは~

今日もバッチリ冷えている北海道です。

お正月からずっと真冬日ですって。

真冬ですからね。

まともな雪かきがしばらくお休みなので、

助かってます

が、普段は超運動不足なので、急いで雪かきすると、

具合が悪くなってしまいます…

昨年まではこんなことなかったのに…。

情けない限りなので、この冬は「急がない雪かき」を心がけて、

運動のために頑張ってみようかと思ってます。

大雪が降ったら、諦めて男子に丸投げの予定ですが




                           




先日の、「事件水槽」。

SONさんにバイコムがいいと聞き、

早速お店に伺って手に入れてきました





P1000290.jpg









事件水槽は、それまでは調子が良かったので、

リセットすることは考えていませんでした。

それで水換えをして、バイコムを投入してからパイロットに入ってもらい、

様子をみてからやや全員帰宅~、となりました。


ちびっ子はちょっと残してしまいました。

あまりにも大変なので、また今度。

あ、帰還も主人ががんばりました

今のところ☆にもならず、みんな元気そうです



今回の「事件」は原因はわかりませんでしたが、

こういうこともあるんだな~、という良い経験になりました。

そして、対処法も一つ、学ぶことができました。

エビちゃん飼育はまだまだひよっこの我が家ですが、

ちょっとだけ大人になれたかな~。





そしてもう一つ、ご報告が

以前、人工孵化は諦めました~、と言っていたのですが、

その後も主人が☆になった抱卵ママが出た時に、

懲りずにチャレンジしていました。

私は面倒なので、もう見ることもしていなかったのですが、

それがなんと、数日前に孵化したんです。



IMG_7411.jpg


全部で6匹いるそうです。

たまごはずいぶん、本水槽に流れていったみたいなので、

もともと何個あったのかはわかりません

本水槽に流れていったたまごたちも、生まれてくれていればいいけど、

全くわかりませんね。

それにしても見たことのない、この透明感

どこが白くてどこが赤いのか…。

ちゃんとレッドービー色になってくれるのかしら。



少しの間、サテライトで見ていようと思います





今日もお付き合いいただき、ありがとうございました


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







事件です!


こんばんは。

寒いです~

今日はマイナス9度。

明日、明後日も10℃以下になるとか。

今朝は息子たちが「今日はマイ9(ク)だってよ。」「明日はマイ10(テン)ださ。」

と、新しい言い方で会話してました




さてさて、今日から出勤の主人。

今日は早めに帰宅してから、買い物へ行き、

帰ってきて水槽チェックをしていたら、「わぁ~、死んでる、死んでる!」と。

なんと、我が家のモスラ水槽のエビちゃんたちが、

親子合わせて5匹も☆に…

100匹程度の小さな水槽ですが、こんなことは初めてです。

昨日は目立った変化はなく、水換えもたまにしていますし、

エサやりもいつもと変わらないと思います。

いずれにしても、このままではまずい!と、

丸ごとお引っ越し救出作戦決行となりました。




IMG_7401.jpg


この水槽はうちでは唯一の小さいサイズの水槽で、

8月下旬にニューアマで立ち上げ、しばらくしてからエビちゃん投入。

最近は、稚エビも増えてきて、とても調子のいい水槽でした。

なのに、何が起こったのか…。

原因はわかりません。

何か測るものがあると、参考になるのでしょうか。

お引っ越し先では、みんな元気そうで、ひと安心です。

失敗してこそ成長もあるんだろうね、と先日話していたのですが、

原因がわからないのでは成長のしようもありませんね

気を取り直し、またがんばります。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年もお付き合いいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします




年末年始は、雪はひと休みの札幌でした。

吹雪の地域もあるようですが。

我が家のお正月は、なんとなく片付けをしながらゆっくり過ごしました。

大掃除は中途半端な感じだったので…

北海道は、大みそかにご馳走をいただくのですが、

他のところでは元日なんですってね

大みそかは普通の晩ごはんだと聞いたことがあります。

毎年、夫婦どちらかの実家で年越しをするのですが、

今年は主人の実家で。

どちらもうちから10分ほどの距離なので、

子どもたちが大きくなってからは、年を越してからの帰宅。

元日の夜は私の実家でご馳走をいただきました。




さて、お正月の工作です。


IMG_7396.jpg

IMG_7399.jpg



かっとさんのLEDライトを見て、

自分でも作ってみたい

と、主人が材料を用意して工作しました。

「かっとさんLEDもどき1号」です。

かっとさんLEDには遠く及びませんので、お許しいただきたいと思います

ベニヤ板にアルミテープを貼りつけ、

白のLEDライトを300球つけて、半田でつなげました。

製作時間は、約2時間です。

これだとちょっとまだ暗いので、もう少し明るく作ってみたいそうです。

いつになるかはわかりません

楽しい工作の時間でした



エビちゃんの写真はありませんが、

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




