

今年のありがとう♪


こんにちは。

雪もひと休みで、良かったですね。

寒いですけど

何かとせわしなくなってきていますので、

今日で、年内最後のごあいさつにしようと思います




エビさんの飼育を始めて2年余り、ブログを始めて4カ月。

たくさんの方々と交流ができて、いろんなことを教えていただき、

素敵な経験ができた年になりました。

オークションを通してたくさんの方々と出会ってきましたが、

ブログを始めたことによってさらに、

年の若い諸先輩方とも関わることもできました

いつもコメントをくださったり、ポチしてくれる方々がいて、

ほんとうに励まされます

いつもいつも、どうもありがとうございます



もしこれで、誰もコメントをくれなかったら、

誰も見てくださらなかったら、

とっくにやめていたかもしれません

ほら~、やっぱり書いてもしょうがないんじゃないの~って。

まだ自分からは、なかなかコメントできなかったりしてますが、

もうちょっと頑張りたいな、と思ってます。

そして、こうやって文章を書くの、って、頭の活性化に良さそうですね

推敲に推敲を重ねた結果、こんな文章しか書けてませんが…

でも、普段文章を書くことも少ない生活なので、

貴重な時間かもしれません。





エビさんのこともまだまだわからないことだらけで、

フィーリングだけで乗り越えてきているようなものですが、

もっともっとわかっていきたいと思っている屯田エビ一家です。

また新しい年も、色々と教えていただけると嬉しいです

皆さま、良い年越しをされて、新しい一年も素晴らしい時になりますように。



写真も上手に撮れるようになりたいです。(今日もピンボケ~

IMG_7238.jpg


IMG_7236.jpg


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





エビさんでごはん食べに…♪

こんにちは

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか

こちらは今日も大雪です。

夕べ、普通に車を入れたのに、今朝見てみたらすごいことに…

雪で埋もれてる…。

雪かき?雪投げ?雪はね…今日はこれがピッタリ

ママさんダンプを使う前に、まずは場所を作らねば。

午前の部を終了して一休みしたので、また午後の部をがんばろうっと。


         
                    

 

エビさんを始めた時、いっぱい増えたらオークションに出せるんだよ~

という主人の言葉を信じて、待つこと半年ほど。

その間の希望は、エビさん売れたらごはん食べに行こうね~

ということでした。


オークションの引き取りに来てくださる方には、

「おこづかいで飼育しているので」とおっしゃる方々もいます。

それで、「増えたら、これでごはんを食べに行こうね~」というのは

いかがでしょうか、とお勧めしてます

順調に増えて、オークションに出せるようになったら、

おとうさんだけの趣味ではなくて、家族の趣味になれますよね。

我が家の場合は、父と子の趣味から家族の趣味になった感じです。

おかあさんも巻き込まれてしまいました

そして、エビさんの売上でエビさんの必要をまかなったり、

いいエビさんの導入資金にしたり。




でもオークション、って結構手がかかります。

お一人ではかなり難しい作業でしょうね。

だからこそ、ご家族で取り組める楽しい趣味になれたらいいですね。




IMG_7227.jpg
IMG_7229.jpg


ピンボケの写真ばかりでごめんなさい

シャドーベビーちゃん、頑張ってます




今日もお付き合いいただき、ありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



爆殖アイテムGET♪

こんばんは

雪国の皆さま。雪かき、お疲れさまで~す

札幌から1時間の所にある I 市では、一晩で1メートルも積もったとか。

札幌も積もってますね、12月なのに。

年末に向けて何かと慌ただしいですが、

身体に気をつけて、頑張りましょうね







                     
            
           




更新をしないまま、あっという間に日にちが過ぎてました。

まずは、人工孵化ですが…




気が付いたら、みんな本水槽に流れてしまってました

すみっこに集まってしまったたまごちゃんをいじったあと、

しばらくして見てみたら、なんと空っぽ…

ちゃんちゃん、っていう感じです

ブラインを沸かす方法だと、毎日水換えしなくちゃならないし、

そんな手のかかることは、うちには無理だし…、

ということで、屯田エビの人工孵化チャレンジは終了で~す。







昨日、初めて夫婦揃って、SONさんのところに行ってきました。

そして仕入れてきましたよ~。

こちら




IMG_7222.jpg
IMG_7223.jpg




フルボミネラル添加剤は、我が家では1年以上前から使ってましたが、

無くなってしばらくそのままだったので、久しぶりの購入です。

粉末の栄養剤は初めてです。




早速全水槽に入れてみたところ、

みんな何だか元気が出てきたような…


いい感じです。

以前はオークションで購入したので送料がかかりましたが、

SONさんのところで買うと商品代金だけで済むし、

SONさんの解説付きなのでお得ですよ~

Jackittyさんのことを存じあげないで使っていたのですが、

すごい方なんですよね。

うちのエビちゃんがどんどん増えていったのは、

もしかしてこの爆殖アイテムの力も…

それに、SONさんタマタマも追加仕入れ。

冬の間に増えてもらいたいので、楽しみです.






そしてなんと

いただいちゃいました~


SONさんのところで。



NO.13さんステッカー

IMG_7224.jpg




噂によると、札幌のエビ仲間には強制的にプレゼント、ということでしたので。

SONさんに手渡されて、遠慮なく頂いてきちゃいました~

お客さまの目に留まるところに、と考えて、玄関水槽に。

ホントに、想像以上にカッコいいです

NO.13さん、ありがとうございました





その後、ローキーズ札幌におじゃましました。

主人と次男は店長さんにお会いしていたのですが、私は今回初めて。

ちょうどお客さんがいなかったので、色々お話しできました。

きれいなエビさんがたくさんいて、さすがエビ屋さん、という感じでした

そして、ブリーダーズソイルの細かいのと普通タイプと、

2種類購入して、早速立ち上げました。

どんな感じになるのか、楽しみにしたいと思います。





今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






シャドーベビーちゃんのお引っ越し♪


おはようございます。

今朝も降りましたね~。雪かき、がんばりましょうか。






人工孵化は、その後たまごちゃんは変わりないようですが、

環境は…

水が本水槽に流れ出るところに、たまごがくっついて、

あ~、助けなくちゃ、と直そうとしたら、

システムをよくわかっていないのに手を出すものですから、

アミがずれてたまごが3個流れていってしまいました。

きゃあ~~と一人で大騒ぎをしつつ、次男を呼び、

1個は本水槽から拾い出してもらいましたが、あとの2個は行方不明…。

ごめんね、たまごちゃん。

ケースが四角いし、はりついちゃうところもあるし、

どうなることやら…

いっぱいエネルギーを使う作業なので、

今回が最初で最後のチャレンジのような…


バカなことをやってるね~、と笑ってやってください






ブラックシャドーさんのベビーちゃんたちは、

サテライトから本水槽にお引っ越ししました。

そして、先日の北羆さんのプレ企画で頂いた、

「SONさんタマタマ」を入れてみました

IMG_7220.jpg


「タマタマ」の効き目はなんでしょう~。

SONさんにお聞きするのを忘れてました



ベビーちゃんは、20匹くらいはいるみたいです。

なかなかの生存率

まあ、所詮我が家のすることですから、わかりませんけど…





今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






人工孵化にチャレンジ!

IMG_7175.jpg






こんばんは~。

今日の札幌は日中はずっとプラスで、暖かかったのですが、

道路はぐちゃぐちゃだし、雪は重いし…

疲れましたね

今年は雪の多い12月で、大変ですが、年の瀬に向けてがんばりましょう




                        




今日、レッドービーの抱卵ママが☆になってしまいました。

気力のあった主人が、人工ふ化にチャレンジするかな~、

と、セッティングをしました。



IMG_7183.jpg

たまごちゃん、見えるかな~。



以前うちでは、ディスカスやエンゼルフィッシュのベビーのために、

ブラインシュリンプを沸かして与えていました。

その方法で、エビちゃんの人工ふ化ができる、と、

エビ友だちに主人がきいてたんです。

それで、今回試してみました。

ブラインを沸かす時は、ペットボトルの上部半分を逆さにして使ってましたが、

サテライトSがあったので、それを使用しました。

いい感じに、たまごちゃんたちが回ってます。






たまごはこんな感じだったので、期待できるかな~。

朝晩、しっかりと見ていこうと思います




今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

無事に孵化できるように、ポチッと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






抱卵ママ、見っけ~♪

こんばんは~。

今日は寒いな~、と思ったら、最低気温-6度の予報だったんですって

道内のどこかでは、もう10℃を下回ったところもあるみたいです。

あ、もちろんマイナスです。

もう少ししたら、マイナスをつけなくても、

当たり前に零下の話が通じる季節になりますね。

気合を入れて、がんばりましょう




                               




ブログ村のシュリンプ人気ランキングで、

どさんこ御三家が、堂々と10位以内に入ってますね~

嬉しい限りです

あとに続いている札幌の方たちも何人もいて、すごいですね。

同じ札幌市内だとなんとなく勝手にですが、

「みんなお友達」みたいな感じで、楽しいです

まだお会いできていない方もたくさんいるので、早く会ってみたいです。

そしてそこから全国につながっていくと思うと、ドキドキしちゃいますね。

みなさん、改めてよろしくお願いします





先日の、ブラックシャドーの「見たような気がしただけかもしれない」抱卵ママさん。

やっと、写真に撮れました~

これだけは気になっていたので、もしかして事故

って思っていたので、良かったです~。



IMG_7096.jpg
IMG_7105.jpg

無事に生まれてくれるといいな~。



成長の遅いベビーちゃんたちは、それでも頑張ってます




レッドちゃんも写ってくれました。

IMG_7133.jpg

IMG_7115.jpg
IMG_7134.jpg



ずいぶん大きくなってます

このままみんな大人になれるかな~。





今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






ブロワーの自作分岐管☆

こんばんは

もう真冬の景色ですね。

でも日中、気温がプラスになると、ずいぶんあったかく感じます。

夕べは、次男&三男が雪かきをがんばってくれました。

雪国の皆さん、雪かき頑張りましょうね




                       




前回の記事のあと、いろいろ調査しました

向学心の無さを反省し、聞きまくりました。

まず、なぜチューブがピンクか

…買い物をしたホー○ックには、ピンクのチューブしかなかったそうです。

しかも10メートルです。びっくりです。

そして、チューブをつなげた機械はブロワーでした。

当たり前でしょ、というため息がきこえてきそうですが…

まあ、大目にみてやってください。

そして、玄関でぶら下がってたチューブも、無事おさまりました。





で、そのブロワーなんですが、主人が「これ記事にしてみたら~

と、水槽の後ろから引っ張り出してくれたので、

写してみました。





IMG_7073.jpg


水槽のチューブがたくさんあるので、

管と分岐の金具をジョイフルで買ってきて、

穴をあけてはめこんで、ずいぶん前に主人が作ったものです。

それぞれ調整できて、便利ですね。

この管の一つに、玄関に通じるピンクのチューブもつながってます。

あれ

玄関にたどりついた、ピンクのチューブはどうなっていたっけ…






…はい、見てきました

分岐の金具で、4つの水槽に分かれてました。

水槽の周り、って、ほんとにチューブだらけですね。




今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






なが~いチューブ♪


こんにちは

今朝は道路が乾いていて、寒いけど走りやすい、と思っていたら、

先ほどから急に雪と雷が…

地震のような雷ですよ。

雪もたくさん降って、どこもかしこもまっ白です。





                    




夕べ主人が、帰宅途中で買い物をしてきたとかで、

嬉しそうに帰ってきました。

袋の中には長~いチューブが。

それから、ガンガン、ゴンゴン音を立てるので見てみたら、

なんと壁に小さい穴をあけて、チューブを通してました

居間にあるポンプからそのチューブを壁に這わせて、

玄関の水槽につなげる計画だとか。

そうすることによって、玄関水槽で使っていた小型のポンプがいらなくなり、

電気代がかからなくなるそうです。

それはいいお話です






IMG_7071.jpg




左の後ろのほうに下がって見えるのが、つなげたチューブです。

なぜかピンクなんです…。

いつも使っているのは透明の白なのに…

帰ったらきいてみようっと

この上の部分までは壁に沿っているので、

あともうひと手間かけて完成させてもらいましょう。








そして真ん中にあるのが、先週末にセッティングされた小さい水槽。

「小さい水槽も欲しい」といつの間にか水槽とライトを買ってきて、

立ち上げてました。

えっと気がついた時は、すでに完了済み。

あら~、何が入るのやら…






今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





北羆さんのプレ企画、楽しかった~♪

おはようございます

あら、というまに更新せずに何日も経ってました。

札幌の雪はもう根雪って思ってたのに、

昨日の雨で解けましたね~。

今朝は、うちの前の道路はガチガチに凍ってます。


雪かき頑張ったのに、なんだかな…と昨日、主人がつぶやいてました







夕べの北羆さんのプレ企画、盛り上がりましたね~

夫婦そろってパソコンの前で興奮してましたよ~

屯田エビからも協賛品を出そうと思ったのですが、

なんせぎりぎりの思いつきだったもので、間に合いませんでした

でも、楽しかったです

結果も楽しみです。

今回参加できなかった方は、来年チャレンジしましょうね







先日ブラックシャドーさんが、

やしゃぶしの実のそばで横たわっているのを発見。

え~


驚いて見ていたら、だんだん顔を上げて…





IMG_7022.jpg




IMG_7027.jpg





ただ、寝転がってツマツマしていただけでした

びっくりしました。

お行儀が悪いです…。








ずいぶん大きくなってきたシャドーさんのベビーちゃん。



IMG_7055.jpg

IMG_7063.jpg


IMG_7061.jpg

レッドは写せなかったのですが、

やっぱりブラックより大きいみたいです。

ざっと数えて10匹くらいはいたので、

そこそこの数は育ってくれてるのかな~

がんばれ、シャドーベビー




今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






