

窓にプチプチ♪


こんばんは

まだ身体が寒さに慣れません


ストーブのつけ過ぎにも遠慮しますしね。

今日はやっと、窓にプチプチをはりました


築40年くらいの我が家は、とても寒いんです

それで、このうちに住み始めた頃から毎年、

寒さ対策に、窓にプチプチを貼ってます。

新しいおうちはそんなことは必要ありませんが、

うちの場合は、冬の間はこれナシではすごせません。

子どもの頃、ウン十年前の大昔はどこの家でも、窓の外からビニールを、

木の枠を使って打ちつけていましたが、

今は中から霧吹きでシュッとぬらして貼るだけ~。

簡単です

家じゅうの窓に貼りつけたら、いつもなら「おー、あったかくなったね~

となるのですが、今年は今いち、あったか感が少ない…。

冷えてきてるのかなぁ。

ちょっと残念ではありますが、一つ仕事を終えた感じです。








エビちゃんの写真。

うちでは割といいほうの水槽です。



IMG_7011.jpg




私が撮ったので、ピントがズレズレですが


IMG_7016.jpg


ちびっこも。




今日もお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









シャドーの抱卵ママは?


こんばんは。

今朝の道路は全面スケートリンク状態で、

ちょっと運転したのですが、ものすごく怖かったです

みんなノロノロで、タクシーですらすべってました。

夜には雨が降り、氷は解けましたが、

明日の朝はまた、リンク状態なのかな~。

ゆっくり運転でいきましょうね。




                    




我が家のブラックシャドーさんの水槽。

ベビーちゃんたちは、元気に育っております

他の水槽で、レッドビーのベビーちゃんが見えるので、

ちょうど比べられて、成長のスピードがわかるのですが、

もうとっくにレッドビーに追い越されてます

ほんとに違うんですね~。

22匹のうち、何匹残っているのかもわかりませんが、

個体差もあり、大きさも色々です。

ブラックとレッドがいるのですが、レッドの方が大きい感じがします。

抱卵のまま、ぬいじゃったママがいましたが、その後、☆になった抱卵ママもいて、

どうなるかな~、と思っていたら、新たに抱卵ママを発見しました




がしかし、写真に撮ろうと思ったのに…見つからないんです。

気のせいだった…

いえいえ、そんなはずはないと思いますので、

しばらく探してみま~す。

それにしても、育つのが遅いですね。

レッドビーは、あんなにすくすくと成長してるのに。

でもまあ、頑張ってくれていますので、

楽しみに見守りたいと思います






写真もないのにお付き合いいただき、どうもありがとうございました

お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





プラナリアホイホイその後☆

こんばんは


今日は悪天候の札幌でした。

午前中は雷がゴロゴロ鳴って、風も雪もひどくて。

夕方暗くなる頃は、吹雪で視界が悪くて怖かったです

真冬並みの吹雪でしたね。

玄関前の雪かきをしようと思ったのに、そのままでした~。

明日の朝、誰かしてくれるかな~



                  




先ほど「えび満月」の話題になりました。



えび満月

みなさん、ご存知でしたか



有名なお菓子ですね。



満月だね~。




えびの満月…




これを食べて、抱卵を待とうかな~









               








「プラナリアホイホイ」は、無事、次男の手により回収されました。

もちろん、私は手も足も出しておりません

いっぱい入っていたようですよ。

「40匹はいそうだわ~」…次男談。

今回、120センチ水槽でのホイホイ発動だったので、

あまり効果は望めないと思いますが、

小さい水槽だったらいいかもしれませんね。

プラナリアは害はなさそうですが、見た目には良くないですものね。








今日もお付き合いいただきありがとうございました



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








プラナリアホイホイ☆


こんにちは

今朝は、道路は凍っていませんでしたね。

ずいぶんあったかく感じました。



昨日のこと。

カニの殻を入れたいと思い立った主人。

超お買い得な毛ガニを1パイ購入してきて、

小さいなりにもお味を堪能してから、

カラを煮なおし、エビさんの水槽に入れました。

おいしそうだよ~と反応を見てから、

次の水槽に入れたところ、

なんとプラナリアがわらわらと集まってきました

これ、ってよくないんじゃないのと見ていたら、

エビさんたち、プラナリアをよけて、いなくなっちゃったんです。

プラナリアのいない水槽では、平和に集まってツマツマしています。



そこで次男、考えました

どっかで見たことがあるような…と、

こんなものを作りました。





IMG_6999.jpg

名づけて「プラナリアホイホイ」


中にはカニの殻と、重しのビー玉が入ってます。

小さな穴をあけたのですが、

見ているとどんどんプラナリアが入っていきました。

私が場所を動かした時に、空気が入ってしまいましたが、

なかなかいい感じです。

ただ、水槽のあちこちに仕掛けないと、単なる気休めにしかならないのかと。

それと、私はあとの処理は関わりたくないな…

外から見てもわかるくらい、たくさん入っちゃってるんですもん。




プラナリア、ってやっぱりいないほうがいいものなんでしょうか

もっと効率よく退治できる方法、何かありますか

どなたかご指導、お願いいたします




今日もお付き合いいただきありがとうございました



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








立ち上げ完了♪

こんばんは

道路がツルツルで、運転が怖いです。

慣れるまでは、特に気をつけなくちゃ。

40センチも積もっているところもあるようですね。

うちのまわりは、まだそうでもないです~。





先日のカスタムソイルでの立ち上げ水槽は、

翌日には親子でお引っ越し完了です

写真はまだとってませんが、

外掛け濾過装置も取りつけ、いい感じです




そして昨日と今日、時間に余裕があった主人が頑張りました

先日撤去した120センチ水槽のお掃除&お片付け。

そして120センチ水槽の下段の中央に置いた、60センチ水槽の立ち上げ。

これは、底面濾過でカスタムでの立ち上げだったんですが、

今回は満を持して、

以前使っていた外部濾過機を引っぱり出してきて…

濾過装置につなげました

これでエビちゃんがどんなに増えても大丈夫そうかな~。




以上で予定していた水槽の立ち上げは完了です。

あとはエビちゃんをどのように入れていくのか。

増やしたり、選別したりしながら、じっくり様子を見ようと思います。





ベビーちゃんたちも、増えてきてます


IMG_6989.jpg
IMG_6996.jpg



今日もお付き合いいただきありがとうございました



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





カスタムで立ち上げ♪


こんばんは

今日は昨日より少しは気温が上がったようですが、

それでもやっぱり寒いですね。

気合を入れて、風邪をひかないように頑張りましょう




先日立ち上げたのは無印ソイルでしたが、

我が家の定番はカスタムソイル。

ブログではあまり見かけないのですが、使っている方は少ないのかしら…。

リセットしなければいけない時期が、他のソイルより短いのでしょうか



水槽が何十本もあるようなところでは、

たびたびリセットなんてできないのでしょうが、

我が家程度の規模では、ほどほどのリセットがちょうどいいような気がします。






そして今日の立ち上げ。

底面濾過でカスタムソイル使用です。

今まで、1年くらいでリセットしてきて、

順調にエビさんも増えてきていたので、

我が家では安心アイテムです。

それで、リセット時期にきていた玄関左水槽を、

カスタムソイルで立ち上げました。

先日の無印ソイル水槽の隣になります。



今回は、いつものように主人が担当。

私は、あまり動かない助手でしたが、

最初から最後までちゃんと見ました

他の水槽のスポンジの絞り汁もしっかり入れて、

立ち上げ完了です。




IMG_6962.jpg


底面濾過のパネルが厚いタイプだったので、ソイルも厚くなってます。

しばらく水から出していた流木が、まだぷかぷか浮いてます。

明日にはお引っ越しです





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




冬期休業します♪

寒いですね~。

札幌の今日の最高は3度、と予報では出てましたが、

実際はどうだったのでしょう。

うちの近辺は雪は降りませんでしたが、寒かったです。

大雪が降った地域もあったようですよ



       
                 

 

さてさて、「屯田エビ冬期休業宣言」ですが。




オークションのことです





家庭の事情により、静かに過ごすため、

1月20日までオークションはお休みすることにしました。

冬の間は手渡しのみなんですけどね。

どんな家庭の事情かは、ノーコメントで






ブログを見てくださっている方にはあまりご縁のない話題ではありますが

一応お知らせしておこうと思いまして。

屯田エビ、やばいことになってんじゃないの

と、ご心配をおかけしても申し訳ありませんので。

…え、誰も心配なんてしない、って



1月下旬から改めて手渡しのみで、オークションに出品する予定です。

よろしくお願いいたします





ブログは、ぼちぼち書いていこうと思いますので、

どうぞお付き合いくださいませ。





今日もまだ、シャドーさんちのベビーちゃんたちは、

元気にしております

そういえば、北国のど根性ほうれん草

葉っぱは何枚かずつ出ていますが、これ以上の成長は期待できそうもないので、

明日、とって食べちゃおうと思います。

実験終了ということで。

おみそ汁の具にもならないくらいです




今日も最後までありがとうございました。


お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





すみません、訂正です!

こんばんは

とうとう札幌も雪が降りましたね~。

さっきは吹雪でしたよ。道路はまっしろです。

スタッドレスに換えておいてよかった~

みなさん、気をつけて運転しましょうね


って、私がいちばん危ないかも…





                




先日のオークションも、たくさんの方に見ていただき、

どうもありがとうございました。

今回も、市内の方に引き取っていただきました

もう、発送はできないかな~。

検討していきます。



前回の記事、訂正があります

ろ過器のこと、TK-30、と書いてしまいましたらが、実は、

AT-30でした。

SONさん、ごめんなさい~

夕べ、ブログを見ていた次男が、

「これ、違うっしょ」と。



おばちゃんの間違いでした。

見た時は、AT-、って覚えたはずだったのですが…。

ゲームでいうところの、「30人殺した。」という意味になるとか…。

きゃあ~

たいへん失礼いたしました。






そして、充電したバッテリーを入れ撮影した、

主人がAT‐30をつけて、手直ししてくれた水槽はこちら。



IMG_6961.jpg

エビちゃんたちは後ろのほうに行っているようです。




次は、新しい立ち上げが待ってます。

次男からは、「お父さんは忙しいんだから、

お母さんも覚えるように」との指令が出てますが…。




どうかな…。





さて、ブラックっシャドーさんのベビーたち。

なんとまだ無事に育っております


IMG_6956.jpg

肉眼でも、簡単に見つけることができます

レッドもブラックも、たくさんいますが、

減っているかどうかはわかりません



でも、今度はママが抱卵のまま、☆になってしまいました…。

どうしてなのかな。

わかりませんが、ベビーたちがとりあえず元気なので、

よしとします。





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









立ち上げその後♪

おはようございます

寒いです~。そろそろ雪かな。

日曜日には雪マーク、出てましたね。

雪が降る前、って、一番寒いんですよね。

雪が降ったら、寒さも落ちつきますね。

今晩はオークションが終わるので、

更新は朝にさくっといきます



               


さて昨日の続きです。

帰宅した主人に「これ見て~」と言ったら、

「おー、頑張ったね。」

「私がやったんだよ~」

「えー、すごいね!!」

次男「全部おかあさん一人でやったんだよ!」

「ほんとかい!よくやったなー。」

という会話でした



実際は、次男の指示通りに動いただけですが、

それでも、バケツで水を運んだり、フィルターをつなげたりくっつけたり。

いい年して、なんだか大人になった気分です


そして主人は、TK-30を取りつけ、

私がくっつけたスポンジフィルターの場所を直し、

石を並べ、完了です。

エビちゃんのお引っ越しもおわりました




で、今朝、ちょっと慣れてきた写真を撮ろうと思ったら、

バッテリー切れでした

また今度です。



今日もおつきあいいただき、ありがとうございました





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










今日は一人で立ち上げ♪

こんばんは~

先ほど、おとといの続きをしました。

もうひとつの30センチ水槽の立ち上げです。

しかもすごいことに、次男の指導のもと、

私が一人で立ち上げました

まだ主人は帰宅していないので、

帰ってきたらびっくりするかな~



でも立ち上げといっても、底面濾過でないので、

そんなに手間ではありませんでした。

ソイルをしいて、水を上の水槽からホースで入れて、

抜いた分、上の水槽に水を足して。

それからスポンジ付きフィルターを入れて、

水草を投げ入れただけです

あ!後ろに余ってたエアーチューブもちゃんとつなぎました。

「ひとりでできるもん!」の気分です(わかるかな~)。



中途半端な完成品もどきはこちら


IMG_6944.jpg


左端に設置です。

さて、エビちゃんのお引っ越し、しなくちゃ




お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














120センチ水槽の解体!

こんばんは

なんとなく置いてしまっていた120センチ水槽を、

夕べやっと、解体しました。

でも今回は、主人が帰宅してからの作業だったので、

30センチ水槽を1個立ち上げるだけにして、

あとの2個は置いただけです

60センチ水槽と30センチが2個で、きちきちに

カラの2個に水が入ったらどうなっちゃうのか、

実はちょっと心配です。




120センチは、先日、3個の水槽を手に入れる前から、

「やっぱりやめよう」ということになっていたので、

入っていたエビちゃんは退去済みでした。

一つ立ち上げるくらいなら、すぐにできるんじゃないのかな

という次男の提案で、疲れて帰宅した父さんを励まし、

母さんも頑張るわ、ということで取りかかりました。

提案者の次男は… 多少手伝いましたが、

なぜか、応援係り



120センチ水槽に入っていたソイルは、

立ち上げてからの期間が短かったため、

すくって再利用。

飼育水も1個分はとっておいて、あとはホースでベランダからお外へ。

底面濾過ではなく、スポンジで吸い上げる方式…に。

すみません、その辺の知識がまだありません



そして夕べからボチボチ、お引っ越しを始めてます。

我が家のお引っ越し方法は、大胆です

水合わせなしで、網ですくってポイ

居間と玄関の間も、そのまま走っていってポイ

水槽によって、調子も変わるくらいですから、

エビちゃんはびっくりしてるかもしれませんが、

同じ水だからいいんじゃないの~と、お構いなしです。

足し水も水換えも、ソイルが崩れない程度にジャーっと一気に入れちゃうし、

とてもアバウトです。

それでもなんとかなってる屯田エビです。




あ、でも、りっぱなエビさんをお迎えした時だけはさすがに、

点滴水合わせをちゃんとしてますよ~。



夕べブログを書き終えたあと、

父と息子でライトに手を加えておりました。

はい、前の記事の写真とどこが違うでしょうか







IMG_6942.jpg

始め、120センチ水槽用のライトを乗っけたのですが、

30センチ水槽用のガラスが全面を覆ってしまっていて、

作業がしづらいため、

ライトをぶらさげてしまいました

下段だからこそ成せる技ですね。

針金と結束バンドを使って、固定してました。

これで、エビちゃんをポンポン入れられます

夕べは10匹くらい入れてましたよ。



あとの2個のたち上げは… いつできるか、今はわかりません

とりあえずどけた、120センチ水槽も、洗って片付けなくちゃならないし…。

(玄関に置いてます

続きの作業、いつかな~。







お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村












疲れた~‼


こんばんは~


もう夜中の12時

先ほど、120センチ水槽を撤去し、

30センチ水槽を1本立ち上げました。

仕事から帰ってきた主人と私で格闘して、

なんとかこの状態です。



IMG_6941.jpg


1時間半ほどの作業でした。

ちなみにこれは下段です。



詳細は明日~

おやすみなさい。






お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









出品しました☆

こんばんは

寒いですね。落ち葉がどんどん増えていってます。

風邪も流行っているようです。

気をつけて過ごしたいですね。我が家の対策は、「ちゃんと寝なさい」です。




                   




先週、しばらくオークションに出してないので…、と書きましたが、

実はあの2週間前に出してました。

「手稲エビさん」のコメントで気がついた、おまぬけな屯田エビです

でもでも、大人だけでなくて、

我が家の若者も勘違いしてましたよ~(一応言い訳

2週あくと長く感じてしまいますね。





あっちの水槽から出して、今度はこっちの水槽から、

と出してると、「あれ、今度はどこから~」と。

出品専用にスタンバイしてる水槽もあるのに、

それでもあちこち気になってしまいます。

なかなか、出品体制が整いません。


春に向けて、なんとかしたいものです。

あの水槽たちもまだだし…



それで、先週から出品しようと思っていたエビちゃんを

3週間ぶりに出品しました

いつもたくさんの方に見ていただいて、

本当にありがとうございます

オークションを通してもたくさんの方たちとお知り合いになれて、

家族で喜んでます。

まだまだいいエビちゃんは出せませんが、

またよろしくお願いいたします。

選別、がんばります





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







うちも抱卵ママが…

なんとなんと、

衝撃的事実が

先ほど判明しました


某アクアショップ店長のサテライトと同じ状況に…





IMG_6930.jpg

写真でははっきり見えませんがシャドーさんの右側に。



楽しみにしていた、ブラックシャドーさんのママが…




抱卵なのに…




脱いじゃったんです…(>_<)



「そんなことがあるんですね~」って

びっくりしたばかりだったのに…。




え~ん




先ほど、主人が帰宅して、

「どれどれ」と虫めがね片手に見ていたら、

「卵を離したな~」と喜んで言っていたのですが


しばらくして、

「あ~、うちもやっちゃった~!」と。




あ~あ。

残念です。




励ましのポチを…
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


シャドーさんのベビーちゃん♪

こんばんは♪

今日も雨

どうなってんでしょうね。といったところで仕方ありませんが…。

北国のお外のほうれん草は、枯れないでがんばってますが、

育つひまがないかも…



               



先日手に入れた水槽たち。

…まだそのままです

なんせ、120センチ水槽を撤去して入れ替える、

という、大胆で壮大な計画なので、なかなか発動できないんですね。

主人はこの週末も忙しそうだし、無理みたいです。

玄関に並んだままですが、まあ、仕方ないかな~




ブラックシャドーさんのベビーたち。

また1匹見つかりました。これで全部で22匹かな。

ちょっとずつ、大きくなってるみたいです



IMG_6924.jpg


IMG_6909.jpg


かなり頑張って撮ってみました

ずいぶん黒が濃くなってますね。

目が赤い

肉眼でも、黒っぽくくなってきてるのがわかりますが、

レンズを通して見て、黒さにビックリしてます

カメラってすごいですね。と、妙なところに感心してしまいました。

ちゃんと育ってくれるのかな~。





お手数ですがポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




また、シャドーのママさん♪

こんばんは。

ばかり降ってますね~。

気温はそこそこですが、晴れてほしいですね

       

             

  

シャドーさんち、また抱卵したママさんがいました

早速サテライトにお引っ越し~。

ママたち3匹、たくさん元気なベビーを生んでね




そういえば、最近オークションに出していないな~、と

気が付きました

ブログ書くことを頑張ってたら、忘れてました

写真を撮ったので、明日久しぶりに出品しようかな。






やっと、選別用の水槽を1本立ち上げました。

繁殖水槽で、存在感の少ないエビがちょっと目に付くようになったので、

気になっていたんです。

夏ごろから選別用の水槽がなかったので、

これで一安心です

繁殖水槽も、選別しているとだんだん景色が良くなってきますね。




お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



全抱卵への舞はまだまだ続く?

こんばんは

シャドーさんのベビーたち、その後の捜索でさらに見つかり、

全部で21匹発見されました

さすがに、もう見つからないと思われますが。



レッドビーのベビーは数えたことがないし、

孵化するまでどのくらいかかるのか観察したこともないので、

比べられないのが残念です。

ブラックシャドーさんはレッドビーより成長が遅い、

という噂は聞いていますので、

これからが時間がかかるのでしょうね。

今は3ミリくらいのかわいいベビーたちです

ちゃんと育ってくれるといいな~。



先日、抱卵の舞が終了したと思ったのですが、

静かだったのは半日ほどで、その後もずっと舞ってます。

もしかして、水槽内の全抱卵を目指してる

とりあえず120センチ水槽なので、どうなっても大丈夫だとは思うのですが

ソイルの上でツマツマしているチビっ子たちが、

たびたび吹っ飛ばされて、かわいそうです

P1120751.jpg



お手数ですがよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

稚シャドーちゃん大捜索!

こんばんは。

ブラックシャドーさんのベビーたち、

なかなか見つけることができません

3匹くらいしか見えないので、

とうとう今日は大捜索をしました。

次男にも協力してもらい、探すと…



いました  16匹

もしかして、☆になっちゃったのかな、と心配だったので、

ひと安心です

抱卵ママ2匹と共に、サテライトにお引っ越ししました。


P1120713.jpg





今後、ベビーたちを見やすくするためなのですが、

動かさないほうがいいのかしら…

でも、見やすいからいいかな

P1120714.jpg

また時間がある時に探したいと思います







初めてブラックシャドーを我が家に迎え入れて1ヵ月で抱卵、

さらに1ヵ月弱で孵化。

なんだか信じられないことに順調ですが、

これからはどうなることやら…。

まだしばらく、虫めがねを片手に眺める日々が続きそうです





お手数ですがよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





抱卵の舞い終了!かな。

こんばんは。

昨日、寒くないな~、と思ったのは日中だけのことで、

夕方からはやっぱり寒くなって、ストーブON。

今もつけてま~す。

ガマンができない道産子です



                 




やっと抱卵の舞が終了した感じの、我が家の繁殖水槽です。

落ち着きを取り戻し、水の音だけがボコボコと…。

何日も大騒ぎしていた甲斐もあってか、

抱卵ママだらけです

まだまだいっぱいになるには余裕があるので、

じっくり増えてもらって、追い追い選別していくことになると思います。



増え過ぎて危険、ってほんとは無いのでしょうか

我が家の思いこみ

エビさんでびっしりの水槽も見たことがありますしね。

でもなんとなく、多すぎると心配になって

あたふたしたこともあったのですがどうなのでしょうね。




その繁殖水槽から抱卵ママさん。

IMG_6789.jpg


元気なあかちゃんをたくさん産んでね~。




レッドラムズホーンさんも。

IMG_6804.jpg

崖の上のポニョ風

というより、孤高のラムズさんっていう感じかな。

今日の写真は次男撮影です




そういえば、北国のお外のほうれん草。

地道に育ってますよ



お手数ですがよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビさんの飽和状態って?

こんにちは。

気温は10度を下回ってきているようですが、

風がないのであったかいですね~。

       
               


昨日は、うちにラムズホーンさんが届きました

それぞれの水槽にポンポン入れてみました。

きれいでかわいいですね

活躍してくれることを期待したいと思います。



昨日の記事の水槽ですが、

我が家で新品の水槽Getはもしかして初めてかもしれません。

計画性もなく置いてしまったNo.2の120センチ水槽をやめて、

3個の水槽を置くことになりそうです。

たいへんだわ~ どうするんだろう…






ここ数日、抱卵の舞で、水槽内がたいそう賑わっています

そんなに泳ぎ回って、大丈夫ですか

心配になるくらい

今後、飽和状態にならないように気をつけなければなりませんね。

どんどん増えると、ふと気がつくと「増えすぎじゃない

ということになってしまいますよね。

早く気がつけよという気もしますが、

うちの場合は、焦って大騒ぎになったことがあります

大量に☆になる前になんとかしなくちゃ、と。


オークションに出すときも、どれくらいのサイズを出したらいいのか、

とか、

何匹くらい出せそうか、とか

その都度悩んでしまいますね。

北海道の場合、冬の発送は難しいので、

オークションの数も控えめになります。



発送が可能なあと僅かの期間も合わせて、

計画性がない我が家ですが頑張って、

来春まで乗り切りたいものです



よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

