

水槽色々Get!

こんばんは。

今日、2度目の更新です


昨日のことですが、日中久々に年休を取れた主人は、

朝、仕事に行ったあと一人で、水槽探しのお出かけをしてきました。

そして、

*30センチのキューブ水槽 ¥2200×2個

*60センチ水槽(中古)   ¥200×1個

以上を仕入れてきました



IMG_6739.jpg



あらまあびっくりでしょ


これらをどう使うかは、これから検討です。

120センチ水槽の2本目は一旦撤去かな~

腰が心配になるくらいの、大仕事になりそうです。

最近、水槽の中身が色々変わってる屯田エビでした。




今日のあれやこれやはまた明日~
    



よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

祝!シャドー初孵化♪

おはようございます。

昨日はたくさんの方にご訪問いただき、

本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします。



           



さて夕べ、帰宅した主人にブログのことをあれやこれやと話していたら、

「やった~生まれた~」と喜びの声が。

ブラックシャドーさんのあかちゃんを発見しました


IMG_6635.jpg

あかちゃんの時は青いんですね~。


IMG_6651.jpg

ガラスにくっついてます。

IMG_6645.jpg

赤い子も。

昨日確認できただけでも8匹くらいかな。

よくぞ生まれてくれたね~、と感激です

まだ抱卵ママがいるので、観察をしっかり続けます

いつのまにかいなくなっていた、ということがないように




よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


きゃあ~、ちゅ、注目記事に!


どきどきしてます

なんとなんと、昨日の記事が注目記事にランクインしているではありませんか


夕食準備前に見た時は10位で、びっくりしてパソコン画面を携帯で写したのですが、

今は7位にいます。

皆さまありがとうございます。

面白くて参考になるような内容ならまだしも、

こんなブログを見てくださる方がいるということは、

まだちょっと恥ずかしいですけど嬉しいし、

励みになりますね

これからもよろしくお願いします



            

 
昨日は、主人がSONさんのお店に寄って、

そこでかっとさんにお会いしてくることができました。

かっとさんには、私と次男はお会いしているのですが、

主人は初めてのご対面でした。

エビ以外の話しでたいそう盛り上がったとか

職場以外での年代を超えたお友達、って、貴重ですね。

とっても喜んで帰ってきました。

貴重なお話しをお二人からたくさん伺って、

本当に楽しかったようです。

SONさん、かっとさん、どうもありがとうございました

これからもご近所づきあい、よろしくお願いします

私も近いうちに、SONさんのお店にごあいさつに寄らせていただきますね。


エビ水槽のご報告は、また明日







よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 

無印ソイルは…?

こんばんは。

今の風邪は長引くようですが、みなさん大丈夫でしょうか。

先週は連続で更新していたので、

ずいぶん久しぶりの感じです

先日は落ち葉の吹雪でした。

まるで雪が降ってくるように、葉っぱがたくさん降ってました



今日の夕方は、雪虫の大発生だったようです。

自転車で帰宅した次男は、

目に入って痛い思いをしたり、身体じゅうに雪虫をくっつけてきて、

取るのが大変でした

1,2匹漂って飛んでいるくらいならかわいいもんですが、

団体さんで来られたら困りますよね。

それで、暗くなるといなくなるんですって~。

真っ暗な中帰宅した三男は無事でした



               



先日立ち上げた無印ソイル水槽ですが、

落ちついてきているようです。

パイロットも7匹入れてみましたが、

みんな元気です


IMG_6607.jpg


使いづらいカメラを使って、何とか私が撮った写真です

フラッシュが作動しているので、ちょっと違和感が…。

バックの岩の写真が恥ずかしいですけど、

見なかったことにしておいてください。

詳細は私にはわかりません



さて、この水槽は玄関にあるのですが、

入るエビちゃんたちはもう決まっています。

今晩にでもお引っ越しなのかな~。

エビちゃんをたくさん入れたら、水槽内の状態って変わるのでしょうか

完了したら、のせますね




先週のオークションは市内の方のところに決まり、昨日もらわれていきました。

殖えるといいですね


お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪


無印ソイルについて、いろいろ教えてくださってありがとうございます



先ほど見たら、ブログ村のシュリンプ部門の注目記事ランキングで11位でした

もう、びっくりです

皆さん、あまり注目記事では見ないと思いますが…

ランキングでは何回か100位以内に入って、それでも驚いているのに、

ありがとうございます



            



ソイルについてですが、そもそもからわかっていないし、

我が家ではレッドビーではカスタムしか使っていませんでした。

初めての無印でうまくいくといいな~。

リセットはしなくてもいいのかしら

エア抜き、とか足しソイル、とか。

よくわからない言葉もあちらこちらで見ます。

私も少しずつわかるようになりたいです

そういえば、オークションの引き取りでうちにいらした方で、

ソイルは何を使っていますか?と聞かれたことも何回かありました。

我が家ではカスタムで特に問題なかったので、

敢えてチャレンジする気もなかったわけですが。


楽しみに様子を見ていこうと思います。

これからも皆さま、ご助言をよろしくお願いします



夕べ、少しですがオークションに出品しました。

お近くの方、いかがでしょうか





お手数ですが、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




無印ソイルデビュー♪


こんばんは~。

寒い割には、今日もストーブ無しで過ごせてます



夕べ、仕事から帰ってきた主人が、

とうとう取りかかりました




IMG_6599.jpg


先日SONさんのところで仕入れてきた無印ソイルを使って、立ち上げです。

60センチ水槽には2袋、ということだったそうですが、

ノーマルとパウダーは1袋ずつだったため、そのまま決行

まずはノーマルを一度に入れて、水をひたひたくらいに入れました。

それからちょっとかき回してから一度水を捨てて、

改めて水を水槽いっぱいまで入れました。

定規を使って一度ソイルを平らにして、

このままパウダー投入でいいのかなと迷いながらも、

袋半分くらいを全体的に入れて、また平らにしたところでこの状態です。

お作法が正しいのかどうか、はっきりしませんが、

とりあえず水を回して終了です。

こんな感じで良かったのでしょうか…


あ、最後に、浮いていた木くずのようなゴミもすくいました。

カスタムを見慣れているため、かなりビックリの濁り具合です





そして20時間ほど経った今がこんな感じです。


IMG_6604.jpg

AT-30を用意していたのですが、

残念ながらこの水槽には取りつけることができませんでした。

さて、この状態でいつまで様子見をすることができるかな


よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



爆殖の秋!?

風邪の菌が我が家にもじわじわやってきてます

もうみんな大きいですから、小さい頃のように即全滅、

とはなりませんが、気合を入れて乗り切りたいものです。

寒いのに、ほうれん草の芽は出揃って、頑張ってますよ

草もまだ出てるくらいだから、育つんですね。

こんな時期の種蒔きなんて、非常識甚だしい!と思っていたのに、

すごいです。

どこまで伸びるのか、じっくり待ちたいと思います



          




昨日のSONさんのお店訪問の記事、たくさんの方に見ていただけて、

びっくりしてます

さすが有名人ですね。

もう少しでリセットする予定の水槽があるので、

そちらで無印ソイルにチャレンジしたいと思います。


ブログを始めて、色々な方のところにお邪魔して、

とてもお勉強になっています。

以前はあまりブログで研究することもなかったので、

我が家がどうしてうまくいっているのかもわかりませんでした。

今もまだまだなんですが…



オークションでうちに来てくださる方とお話しする時も、

玄関の水槽をみて「すごいですね~!」と言われるのですが、

説明できるノウハウがなくて

どんどん増えていったためオークションに出した、という感じで、

大きな失敗もないまま現在に至ってしまってます。

飽和状態の危機を感じた時はそれなりに対処し、

急に数を減らしたらそれも危険だということは聞いていたので、

急激な変化がないように注意していたくらいでしょうか。

次男曰く、「うちの場合、お父さんの愛情だな

まあ確かに、虫めがね片手に水槽の前に座り込んで、よく見てます。






あちらこちらで、「爆殖の秋」という言葉を見ます。

みなさんが言うからきっとそうなんだね~、と我が家では話してます。

今日も120センチ水槽では抱卵の舞ですが、あまり季節の実感はないんですよ。

生まれる保証もないシャドーの抱卵も、

たまたまだろうな~、と思っていますし、

レッドビーは全体的にふえ続けている感じだし…。

自分たちのやっていることがよくわかってない、初心者です

理論的にわかるようになりたいです





にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



アクアショップT・Kさんへ☆

とうとううちも、夕べはストーブをつけました

札幌は今朝は7℃くらいみたいですね。

体調管理が難しい季節です。

せめてしっかり食べさせなければ。


            



昨日の夕食前、主人と次男がアクアショップT・Kさんにおじゃましてきました。

かっとさんに聞いていたお店で、近いので気になっていたんです。

2人で動ける時間が普段から少ないので、

今なら行けると、さっさと出かけていきました

初めてSONさんとお会いして、楽しい時間を過ごしてきたようです。

うちからちょこっと行ける距離ですね

無印ソイルを仕入れてきました。

レッドビーはカスタムソイルしか使っていなかったので、

初めてのチャレンジです。

立ち上げにも時間がかかるとか。

大丈夫でしょうか…

まだあまり詳しくは聞いていませんが、立ち上げは主人がするのでお任せです。


SONさん、これからもよろしくお願いします





エビさんの写真はありませんが

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



うちの生き物と子どもたちのこと♪

寒いですね~

雪が降ったところもあるようですね。

うちはまだストーブはつけていません。

いつつけ始めるかが、毎年、結構重要なポイントなんですよね。

どこまでガマンできるか

なんせ道産子は寒がりですから

それに、シーズン最初につける時って、においがしますよね。

ストーブのスイッチに手がのびるのも、そろそろかな~。



                  


今日は次男の19回目のお誕生日です

最近ちょっとサバを読んで、一部の方には先取りして19才、とお伝えしていたのですが

正真正銘の19才になりました。



長男が大学3年生、三男は高校1年生で、男子ばかり3人息子です。



主人は生き物大好き少年が大人になったような人なので、

「子どもたちにも生き物好きに育ってほしい」という希望がありました。

私は自分から好んで何かを育てる、ということはないし、

クモと毛虫と蛾は絶対だめというタイプですが、

子どもの前では「さわっちゃダメ」とか「そんなものつかまえるんじゃない!」という、

否定的な発言を控えて頑張った甲斐もあり

色々つかまえてきては図鑑を何冊もボロボロになるまで読みあさる、

という子どもに育ちました。

長男だけは中学生になる頃には、自分だけ虫から卒業したような顔をしていましたが。


うちには、常に飼育ケースが何個も並び、夏場には小バエが家の中を飛んでいる、

というのが少し前までの普通の光景でした。


その辺で捕まえられる虫はもちろんのこと、

アメリカザリガニの大繁殖、熱帯魚水槽は長い期間持っていて、その中でエンゼルフィッシュの繁殖、

水槽いっぱいの鈴虫やコオロギ。

陸ガメの飼育、子どもの誕生日プレゼントで買ったベルツノガエルやイエアメなんとかガエル。

もう1種類外国のカエルがいて、数年飼育していたこともあります。

イモリは今も健在ですが、ウーパールーパーの繁殖をしたのも

最近のことです。(今はいません


そういえば、鳥かごも3個あって、毎日にぎやかです。

こちらは、また写真付きでご紹介したいと思います



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

抱卵レッドビー出品♪

昨日、オークションに抱卵ママたちを含むレッドビーを出品しました。


P1120690.jpg



水槽を一つ空けてリセットしようと思ってます。

中のエビたちもだいぶ少なくなってきて、

あと1回くらいでカラにできるのでは、と思ってます。

そして冬に向けての計画は、「増やすこと

北海道は、寒くなると送ってくれるところはほんとに少なくなっちゃうんですよね。

我が家には零下の中、無事に飛行機でお届けできる技術もないため、

もっぱら手渡しのお取り引きになります。

あまり大量には出品しないため、冬の間は増やして、春になったらまた、

通常出品ができたらいいな~という感じです。

まだまだ、カッコいい個体がきちんと産まれてくる環境にできないので、

数で勝負の、屯田エビです。



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







うちの水槽たち♪

先週のオークションは、2件とも手渡しで、

楽しくお話しを伺うことができました

我が家はまだまだ初心者で、これからもっと色々勉強していきたいと、

改めて思いました。

    


      




我が家のエビ水槽は、あれよあれよと言うまに増えていったのですが、

うちの場合、初期投資はかなり少ないほうだと思います。

主人の友達で、ペットショップを経営している方がいて、

いらない水槽セットを何度もいただいているんです。

物置を探せば、何かしら用意ができます。

それに何年か前には、主人の同僚の方が、

もういらないから、と120cm水槽2本と専用台とライトを譲ってくださいました

それで昨年、120cmの1本目を立ち上げ、今年は2本目も、

というなんとも無謀な状況になっています

リセットの時はどうなるんでしょうね

追い追い検討していくのかもしれません。



ブラックシャドーの抱卵ママさんたちは、過酷な状況の中頑張っていますよ。

果たして無事に産まれてくるのでしょうか…


お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水換え☆

寒くなりましたね。

北海道は、最高気温・最低気温が、どんどん低くなっています。

季節外れの夏日は、ついこの前のことのような気がしますが…。

風邪をひかないように、しっかり気合を入れていきましょう

子どもたちには、「しっかり食べてしっかり寝るように

と言っていますが、母も気をつけていかなければいけませんね。



先週、収穫したほうれん草は全て冷凍庫の中に収まりました。

半信半疑で、いえ、9割の疑いで、改めて種をまいてみました。

袋には、『9~10月にまけます。収穫は11月~』になっているので。

でも、すごく寒いのに、雪が降っても育つの  凍っちゃわないの

素朴な疑問ですが、少しでも育ったら収穫しようと思います。



我が家の水槽ですが、この水槽をどうしようか、とか、ここは多すぎるとか少ないとか、よく会議をしています。

まあ、それが親子のコミュニケーションともいうか

うちではあまり水換えをしていなかったのですが、実は水換えは必要なことだと、最近知りました

主人は知っていたというのですが…。

それで考えてみたのですが、調子のいい水槽はいつもオークションに出していてそこから水を取っているので、

自然に水換えをしてる状況になっていたんですね。

調子が悪くなったことがある水槽は、オークションに出していない水槽で、

よって水換えもされていなかったと。

道理で、そのあと水換えをしてみたら元気になったっけ、と納得しました。

遅ればせながらこれからは、オークションに出していない水槽も、水換えしていかなくちゃ、ということになりました


先週はお休みしましたが、今週は2つの水槽からオークションに出品しております。

よろしくお願いします



P1120622.jpg



お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







うちのほうれん草♪


台風の被害が大変なようですね。皆さまの地域はいかがでしたでしょうか。

北海道はすっかり秋模様です。

道路に落ち葉が見られるようになりました。

玉ねぎの収穫時期で、あちこちの農家が道路脇に看板を出しています。

うちでも先週、10㎏900円のL玉を買ってきました

もうこれでしばらくの間、スーパーでは買わなくてすみます



今日は、うちのほうれん草を紹介したいと思います。

初めの頃、冷凍ケールを購入してエビちゃんたちに与えていたのですが、

無農薬のほうれん草もいいことをきいた私の父が、

それなら、自分で作ったほうがいいのではと、

昨年は庭で育てて提供してくれました。

それで今年は、我が家の庭でも育ててみようと、頑張ってみました。


P1000252.jpg


ちょっと混雑し過ぎですが、まあまあ育ってますよ。

夏に1回収穫しています。

もう一度きれいにしてからまた種蒔きしようと思いますが、

寒くなる前に育ってくれるかな~。


収穫したものは、主人がやわらかく茹でて、小分けにして冷凍します。

エビちゃんたちは、喜んで食べてくれますね。

水槽に入れたら、すぐにいろんなところから寄ってきて、

ほうれん草と一緒に沈んでいく様子が、なんとも楽しいです





お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

